ロゴ
《コーチング・ブログ》--------岩手県盛岡市在住のパーソナル・コーチ 平野順子が、コーチングやセミナーの活動を通して、心に触れたこと、目に留まったものを、徒然、気ままにお伝えします~。
[933] [932] [931] [930] [929] [928] [927] [926] [925] [924] [923]
今週は週5で研修。大丈夫そうな感じがしていたから、大丈夫だったわけですが、さすがに疲れた〜〜って思ってます(笑)。明日休んで明後日からまた2連続。もうひと頑張りといったところ・・・。

さて、今日は3回に渡って開催していた「コーチング講座〔基礎スキルコース〕」の最終回。おかげさまで盛況に終わりました〜。私の公開講座の受講者はわりと女性の割合が多いですが、今回の講座は男女比1:1。経営者の方も数名。いつもより、ビジネス色が強めの講座になったかな〜と思います。

およそ講師の仕事を始めた当初からですが、私が講座や研修を進めるとき、受講者に配布するテキストは作りますが、話す原稿は書きません。なぜかというと、私が師と仰いでいる先生方は誰も原稿を読むような話し方をする方はいなかったからです。単に、研修の講師とはそういうものだと思ってスタートしたってだけ。でも今となっては、受講者との繋がりを大切にして、その場で起こっていることを扱いながら進めることの重要性を強く感じているわけで、最初にそのような先生方に出会うことができて、本当によかったです。

てなわけで、10年以上続けている今回の講座も、おおむねプログラムが一緒だったとしても、受講者が変わると違う話が出てきたりします。今回は、「ちなみに〜〜」とか言って目標管理制度の話をしたり、ロジカルに相手の話を把握するコツを念入りに話したり、といった感じ。そして、ロールプレイが始まるともうテキストなんかありませんから、完全にその場で起こってることを扱います。すなわち、そのときの受講者のあり方の癖やスキルレベルに合わせたフィードバックをすることになるわけです。そういう点で今回は、基礎コースの講座ではあまりしないような、ハイレベルなフィードバックをしたな〜と感じています。

毎年、講座にお集まりの方とのご縁をいただき、その年、その回の色を感じながら進めていますが、今年もとても向学心溢れる熱心な受講者の方と有意義な時間を過ごすことができました。7回コースのときに比べると、3回で終わるのは少し寂しいような気もしますが、今回の学びを活かして、さらにご活躍いただければと願っています。

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
Powered by ニンジャブログ
Copyright (c) コーチの徒然草 All Rights Reserved
/