ロゴ
《コーチング・ブログ》--------岩手県盛岡市在住のパーソナル・コーチ 平野順子が、コーチングやセミナーの活動を通して、心に触れたこと、目に留まったものを、徒然、気ままにお伝えします~。
[934] [933] [932] [931] [930] [929] [928] [927] [926] [925] [924]
東海〜関東らへんがすごい雨なそうで・・・新幹線が止まるほどって台風並みだね・・・。ニュースを見ながら、今日が出張じゃなくて良かった・・・なんて思っていたら、外を見たら盛岡も結構な雨になっているじゃあないの〜。明日まで続くのかしら・・・。

研修の仕事は、まず何よりも講師がその場にいるということが重要です。重要というか、必須というか。もちろん研修の質が悪くてもいいということにはなりませんが、そもそも講師が来なかったら始まらない。台風や大雪だったとして、受講者が遅刻や欠席することがあったとしても、講師はとりあえずなんとかしてでも辿り着かねばなりませぬ。なので、今日みたいに、日程によっては自分がいたかもしれない場所がそんな天気になっていると、ぞぞぞっとします(汗)。

東日本大震災のときは、私も完全に移動できませんでしたが、さすがに地域全体がそれどころではなかったので研修自体が中止になりました。それ以外は、幸いにも、これまで私がたどり着けずにご迷惑をお掛けしたようなケースはないないですかね。一応、遠方の際にはできるだけ前泊して距離を縮めておいたり、移動手段の選択肢を複数持てるように心がけてはいます。そういえば・・・雪で電車が止まって30分の道のりをタクシーで行った、とか、台風が直撃して四国からレンタカーで脱出した、みたいなことがあったかな〜。選択肢ではあるけれど高くつきました(苦笑)。

今日が研修の移動日じゃなくてホント良かった~と自己中心的に思っちゃっていますが、今、暴風雨に遭っている最中の方には大変申し訳ありません。私と同じ境遇で、今まさに巻き込まれていて移動手段を必死に考えていらっしゃる方もいるかもしれませんので、その方々の無事をお祈りしたいと思います。


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
Powered by ニンジャブログ
Copyright (c) コーチの徒然草 All Rights Reserved
/