ロゴ
《コーチング・ブログ》--------岩手県盛岡市在住のパーソナル・コーチ 平野順子が、コーチングやセミナーの活動を通して、心に触れたこと、目に留まったものを、徒然、気ままにお伝えします~。
[1360] [1359] [1358] [1357] [1356] [1355] [1354] [1353] [1352] [1351] [1350]
今日は、そういえばって感じの話題。
1ヶ月ほど前の話になってしまうのですが、ラジオ番組にゲストで出させていただきました〜。

交流分析士教授の西條ユキコさんが、FMいわてで「西條ユキコのTAタイム〜心のコリをほぐしましょう〜」という番組を持っていて、毎月、テーマに合わせたゲストを呼んで対談形式で進めていらっしゃいます。5月は「5月病」という言葉もあるように、年度初めのスタートダッシュの疲れが溜まり、ストレスが出たり、やる気が下がったりする時期。それに関係するようなお話を、全4回、させていただきました。

放映されたのは5月4日〜25日の毎週木曜日だったのですが、実は収録したのが西條さんのご都合により、2月でして・・・。私自身、放映されていることをすっかり忘れてて、知り合いから「聞いたよ〜」と言われて、気がついた次第(笑)。

各回の放送は、西條さんのホームページにアーカイブがアップされていますので、ぜひどうぞ〜。
↓ アーカイブはこちら
http://www.saijo-yukiko.com/tatime/

私は、普段、人前で話す仕事をしているで、ラジオだからといって、さほど緊張するということはないです。ラジオを聴いていると声だけですが、スタジオではナビゲーターの西條さんが目の前にいて、二人でおしゃべりしているようなものなので、いたっていつも通り。訊かれたことに、はいはい、と答えて話している感じ。

でも、話した自分の声を自分で聞く機会ってそんなにないので、なんか新鮮〜。公共放送だし、「えと〜」「こう〜」「まあ〜」とかっていう不必要な音を極力言わないようにな努めましたが、それでも結構言っているね、とか。私としても、良い気づきになりました〜。

そういえばついでに、若いころ?研修講師を始めたころ?に、声が加来千香子に似てると言われたことがあるんだけれども(笑)、最近は、年齢とともに私の声がさらに低くなってきて、あまり似てないなって思った、という。
まあ、どうでもいい、ついで話。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
Powered by ニンジャブログ
Copyright (c) コーチの徒然草 All Rights Reserved
/