ロゴ
《コーチング・ブログ》--------岩手県盛岡市在住のパーソナル・コーチ 平野順子が、コーチングやセミナーの活動を通して、心に触れたこと、目に留まったものを、徒然、気ままにお伝えします~。
[1366] [1365] [1364] [1363] [1362] [1361] [1360] [1359] [1358] [1357] [1356]
例年よりのんびり過ごしている今年のお盆。世の中ではお盆は終わっているかもですが、私は今週いっぱいお盆モード。
今日は花巻東高校の野球の試合があって、ちょうど見てれてよかった。最後の粘りに感動でした〜。

のんびりモードとは言っても休みってことではなく、のんびりと懸案事項をあれこれ片付けています。時間がありすぎると優先順位がおかしくなって、逆に有効に使えないことも多いですが、今回はToDoを作っておいたおかげで、まずまずといったところ。昨日まで、溜まっていた名刺の整理、帳簿付け、来月開催する講座の名簿作成、そして、10月からのインボイス制度に備えてインボイスに対応した請求書などのフォーマットを作ったり。まとまった時間がないとできないことが片付きました。

さらに今日は、パソコンの中の環境整備。これもね〜、ホントにまとまった時間がないとなかなか手がつかないんですよね。Webブラウザのブックマークを整理したり、不必要なデータを削除したり、クラウドに移行できるものを移したり。
で、今、最も頭を悩ませているのが、メールの運用について。現在、書類や写真、会計帳簿にいたるまで、大概のものはクラウド化が完了していて、どの環境でも対応できるようにしてきたんですが、残るはメール。気になりながらも忙しくて見て見ぬふりをしてましたが、そろそろ真剣に考えよう!と。

その引き金となっているのが、昨今の迷惑メールの多さ。ひどいと、朝起きてメーラーを開くと30件くらい来てます。冗談じゃなく、ウクライナ戦争が始まってから極端に増えたような気がするのは私だけでしょうか。なんなんだ〜!
これをPCごとに削除作業してたら効率悪すぎ!ってことで、目下、方策を検討中〜。

新しいメーラーとか、便利そうなシステムとか、少し調べ始めていますが、使用するアドレスは変えたくないので、そうするとなかなか、どうして。さすがにこの懸案事項は明日までに解決しそうにはありません。
いろいろ試しながら、もう少し悩んでみます〜。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
Powered by ニンジャブログ
Copyright (c) コーチの徒然草 All Rights Reserved
/