ロゴ
《コーチング・ブログ》--------岩手県盛岡市在住のパーソナル・コーチ 平野順子が、コーチングやセミナーの活動を通して、心に触れたこと、目に留まったものを、徒然、気ままにお伝えします~。
[993] [992] [991] [990] [989] [988] [987] [986] [985] [984] [983]
先週は、週に6本の研修+オリンピック観戦で、仕事以外のことがすっかり滞った1週間でした(笑)。

昨日は、6本目の1日研修で流石に疲れていたのかな?、競技じゃないから閉会式は見なくてもいいかな〜と思っていたけど、帰宅後にぼ〜〜っとしながら閉会式見てました。でも、見てるとそれなりに競技や演技のシーンを思い出したりして、心温まる時間になりましたね。最近は歳のせいか?、感動してウルウルと泣けてくることが多くなりました(笑)。

それにしても、カーリングは盛り上がりましたね〜。前回のソチオリンピックのときにカーリングを観て以来、なんて面白い競技なんだ〜とハマってしまって、最初は観ているだけだったのに、自分でもやってみたくなってカーリング教室に行ってみたり。そして、今大会では男女ともに出場ということで、とっても楽しみに待ち構えたオリンピック期間。結果もさることながら、何よりも日本チームの試合を何試合も観れて本当に楽しく過ごさせていただきました。最後に女子チームがメダルを取った試合なんかは、ホントしびれましたね〜。

カーリングの魅力は筆舌に尽くし難い。筆舌に尽くし難いって、そのくらいとてもすごい、みたいな意味で使うんでしょうけど、実際、言葉で説明するのが難しいくらいその魅力が複雑。
作戦を短時間で考える頭脳、ぶつかったストーンのスピードと角度でどのくらい動くのかという知識と経験、ストーンを投げたりスイープしたりするフィジカル、意図したところに意図したスピードで投げられる技術、刻々と変わる氷の状態を読む洞察力、その変化への対応力、そして、プレッシャーのかかる状況でもその全ての能力を発揮できるメンタル・・・。個人の能力だけでもかなり色々なものを要求されるのに、さらにチームでの戦いにおいては、作戦を共有し状況を伝えるコミュニケーション力とか、長い時間を共に練習することによって得られる連携や信頼・・・などなど。それらが複雑に絡み合って得られる魅力って感じ。
今回は何試合も観れたことで、それをさらに実感しました。気持ちとしてはもっともっと語りたいところですが、自分がプレイしているならともかく、観ているだけのにわかファンの身でおこがましいので、このくらいに・・・。興味ある方は引き続き何かの機会に観てみてください〜。

オリンピックが終わり、晴れ晴れとした寂しさもありますが、また気持ち切り替えていきたいと思います〜。
あ、天気のせいにしてサボっているランニングもそろそろ再開せねば・・・(笑)。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
Powered by ニンジャブログ
Copyright (c) コーチの徒然草 All Rights Reserved
/