ロゴ
《コーチング・ブログ》--------岩手県盛岡市在住のパーソナル・コーチ 平野順子が、コーチングやセミナーの活動を通して、心に触れたこと、目に留まったものを、徒然、気ままにお伝えします~。
[972] [971] [970] [969] [968] [967] [966] [965] [964] [963] [962]
怒涛の11月の仕事を終え、神在月の出雲に飛び、無事に帰ってきています。

出雲は私の中では慰安旅行的な扱いだったのですが、せっかく神在月に来たからとあちこち回り、そもそも商工会議所青年部の集まりがあって行ったので、それなりに日々懇親会もあり・・・。結果、気分的には楽しかったですが、肉体的には疲労と寝不足をさらに蓄えてきてしまいまして、昨日はなんと14時間も寝てしまったという・・・。年齢が上がってくると朝早く目が覚めるとか、体が痛くて長く寝ていられないとか言いますが、私はそんなのどこ吹く風・・・(笑)。まだまだ寝ていられそうな感じすらあり。ま、それだけ疲れていたということでしょうか。でも、たっぷり寝たので、スパッと回復した感じがします。

先日、めずらしく講演のご依頼をいただきまして、出雲に行っている間に、そのときの写真が担当者の方から送られてきました。こんなに大勢の前で話している様子の写真なんてそうそう撮れるものでもないので、送っていただいてありがたいですね。せっかくなんで、ブログにもあげちゃいましょう〜。

 

私は、自分は講演家ではなく研修講師であると思っていまして、すなわち、スピーカーではなくトレーナー。何か為になることを話すのではなく、受講している方の意識変革とスキル習得のための枠組みを提供することを通して行動変容を促すことがその本質だと思っています。なので、講演のご依頼をいただいても、ただ演台のところに立って話をするのではなく、ワークのようなものを必ず入れます。



てなわけで、講演といっても、こんなふうに受講者に語りかけ、ステージをあちこち歩き回り、ワークの指示を出したりしながらって感じ・・・。


ちなみに、私は小さい頃から大勢の人の前でもあまり緊張しないほうですが、さらにもうすっかり慣れちゃっているので、こんな状況でも全く緊張しません。いいのか悪いのかわかりませんが・・・(笑)。

さて、がっつり休んだらすでに12月が始まっていますね・・・。徐々にペース戻します〜。
出雲の話はまた改めて特集組みますね(笑)。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
Powered by ニンジャブログ
Copyright (c) コーチの徒然草 All Rights Reserved
/