ロゴ
《コーチング・ブログ》--------岩手県盛岡市在住のパーソナル・コーチ 平野順子が、コーチングやセミナーの活動を通して、心に触れたこと、目に留まったものを、徒然、気ままにお伝えします~。
[976] [975] [974] [973] [972] [971] [970] [969] [968] [967] [966]
今年は、研修のお仕事が少し早めに終わりまして、冬休みモードに突入しています。あとは、打ち合わせと個人の面談がポチポチ入っている感じ。まあ、デスクワークはやることたくさんありますけどね。そして、仕事というかどうかはわかりませんが、そろそろ年賀状の準備に取り掛からなければ・・・。

最近は、SNSなどで繋がっている方が多くなってきているので、年賀状そのものの意味を考えたりします。もちろん費用がかかることもありますが、それなりに手間がかかります。印刷したものをただ送るだけだとその意味も半減してしまうような気がして、気持ちだけでも一筆書き添えるようにしたいと思っているので、そうするとなおさらです。で、毎年のように、今年はやめようかな〜なんて思っちゃったり・・・。

でもこの時期に、今年、出会った方のお名刺を整理しながら振り返ったり、お引越しされた方などの名簿の住所を変更しながら近況を確認したり・・・。年賀状だけで繋がっている方もいらっしゃるので、年に一度かもしれませんが、一筆書き添えながらその方の今に思いを馳せたり・・・。ビジネスライクに考えると決して効率が良いものではないのかもしれませんが、そういう時間も大事かな〜と。毎年毎年ぐらつきながらの弱めな意志ではありますが、結局、やっぱり今年も出そう〜ってことになるわけです。

ちなみに、私は小さい頃から年賀状を出していまして、なんと小学校1年生のときの担任の先生にもいまだにお送りしています。新しもの好きだった祖母が当時流行っていた「プリントゴッコ」なるものを買いまして、家族全員分の年賀状を刷るというのが私の役割になってました(笑)。今年はどのデザインの年賀状にしようかな〜なんて、毎年それなりに楽しみながら年賀状と関わっていまして、その名残もあるのかもしれません。そういう意味では祖母に感謝ですね。

さて、明日はまず名簿の整理からかな。
そして、昔も今も、年賀状書きがクリスマスの風物詩(笑)。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
Powered by ニンジャブログ
Copyright (c) コーチの徒然草 All Rights Reserved
/