ロゴ
《コーチング・ブログ》--------岩手県盛岡市在住のパーソナル・コーチ 平野順子が、コーチングやセミナーの活動を通して、心に触れたこと、目に留まったものを、徒然、気ままにお伝えします~。
[510] [509] [508] [507] [506] [505] [504] [503] [502] [501] [500]
文房具ネタ?というのとは少し違いますが、マイ・ペンの話を。

マイ・ペン・・・ペンというのは、ホワイトボード・マーカー。研修講師にとっては手足ともいえるようなアイテムです。大袈裟ではなく、講師のモチベーションに影響を与え、場合によっては研修の進行にまで関わります。

「コミュニケーションの講師たるもの、あまりPPTを使わず、身一つ、受講者とのコミュニケーションを大切に進めます。」・・・っておっしゃっていた石川コーチに感化され、「ホワイトボード一枚あれば、どこででもやりますよ~」と言ってしまっている私。。。(ホワイトボードじゃなくて、黒板でもOKですけど。)

すなわち、ホワイトボードなら、どこでもあるでしょう~という前提・・・。ということは、ホワイトボードは研修をする施設に依存しているわけです。そうすると、ホワイトボードマーカーも、施設に依存してしますことになります。

・・・ここが、落とし穴。ホワイトボードは設備ですが、マーカーは消耗品。備えつきのものは、インクが切れていたらり、書き味が悪かったりすることがあります。そこで、ようやくですが、マイ・ペンの登場となるわけです。

マイ・ペンの話、というより、ホワイトボボードの話になっちゃいましたね・・・(笑)。マーカーについてのウンチクは、また次回~。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
無題
出先備品のマーカーのインクが切れていると(しかもスペアのストックが無かったり!)ちょっとしたバタバタになるので、マーカーを携帯するのは大正解だと思います。

なおホワイトボードですが、携帯できるものもあります(「ホワイトボード+携帯」で検索)し、余談になりますが、壁一面をホワイトボードとして利用する方法なんてのもあります(「ホワイトボード+塗料」で検索)。
ぶんぐずき 2010/02/25(Thu) 編集
無題
すみません、黒板にも触れていたので追記してみます。

(利用する頻度がそこそこあれば)チョークも携帯されてはいかがでしょう?
チョークは最近話題の会社が製造しているものが決定版かと
http://rikagaku.co.jp/items/01dustlesschalk.htm

既にご利用かもしれませんが、指もカバンも汚れなくて済むチョークホルダーも便利です。
ぶんぐずき 2010/02/25(Thu) 編集
無題
ぶんぐずきさん

たくさんのコメントをありがとうございます。

そうなんです~。マーカーを携帯するのは大事なんですよ~。
ホワイトボードまで携帯できるなんで驚きでしたが・・・(笑)

ダストレスチョークのことは、私も存じておりました。
チョークもさることながら、会社そのものが素晴らしく、様々書籍が出ていますが、涙が出てきてしまう話ばかりです。
平野順子 2010/02/27(Sat) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Powered by ニンジャブログ
Copyright (c) コーチの徒然草 All Rights Reserved
/