ロゴ
《コーチング・ブログ》--------岩手県盛岡市在住のパーソナル・コーチ 平野順子が、コーチングやセミナーの活動を通して、心に触れたこと、目に留まったものを、徒然、気ままにお伝えします~。
[512] [511] [510] [509] [508] [507] [506] [505] [504] [503] [502]
本日、本年度の専門学校の講義が終了しました~。あ~~お疲れしゃん・・・。

昨年度から、盛岡医療福祉専門学校の非常勤講師をさせていただいていまして、昨年度は、心理福祉学科に「コミュニケーション実践」というオリジナルな内容の講義を入れました。内容がわかるような、わからないようなタイトルですけど・・・。やってみよう!みたいな・・・。通年なので、年に30回。長期休みを除いた期間にはおおむね毎週1回講義があります。これが結構大変で・・・。

そして、今年度は、さらにコマ数が増え、介護福祉学科の1年生にも教えることになりまして・・・。しかも2クラス。介護福祉士を目指すこちらの学科は国家試験があるので、しっかりとしたテキストがあり、最低限、教えなければならない内容が決まっています。「人間関係とコミュニケーション」というタイトルですが、これまた話のチャンクが大きくて・・・。私が教えていいんかい!・・・と時々思うこともあります(笑)。

そんなこんな、今年度は、毎週月曜日の午前中に3コマの講義を受け持つ日々で・・・。さすがにきつかったですね~。毎週、毎週だもんね~。昨年は、出張が入ったときは休講にして、期末にまとめて振替の講義を行っていたのですが、さすがに今年はコマ数が多いので、まとめてというわけにもいきませんからね・・・。極力、休講にしないようにしたり、週の途中で振替の講義を入れたりして対応しました。

講義をしていて学生を見ていると、「なんだか反応が薄いな~」とがっかりしてしまうこともあります。でも、今日の最終回は一応まとめのテストっぽい内容で、1年間の感想を書いてもらったりしたわけですが、読んでみると、結構深く考えているんだな~と驚かされたり・・・。

まあ・・・大変だったけど、1年間頑張ってよかったよね、って思えるのは幸せです。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Powered by ニンジャブログ
Copyright (c) コーチの徒然草 All Rights Reserved
/