ロゴ
《コーチング・ブログ》--------岩手県盛岡市在住のパーソナル・コーチ 平野順子が、コーチングやセミナーの活動を通して、心に触れたこと、目に留まったものを、徒然、気ままにお伝えします~。
[984] [983] [982] [981] [980] [979] [978] [977] [976] [975] [974]
今週に入ってから、研修のご依頼やあれこれご相談の連絡を続けて何件かいただいています。こういうのって、なぜか続くときは続くというか・・・。波があるとでもいいましょうか。ということは、な〜んにも連絡がない日が続くこともあるわけですけどね(笑)。

さらに最近は、ハラスメント関係のテーマとか、少々臨床的な関わりが絡みそうだなという案件とか、私のメインテーマや専門領域の境目辺りのご相談も入ってきてます。昨今は「働き方改革」が叫ばれていて、組織の中で対応しなければならないことも多様化していまして、研修もその会社の状況により合わせたものをプログラムするケースも多くなっています。ま、多くの問題は、信頼関係を構築することが最大かつ根本の課題である場合が多く、入口は異なっても、扱う内容の本質は同じだったりしますが・・・。

私のメインテーマや専門領域というと、人材育成を大きなテーマとして、コーチングやカウンセリングなどのコミュニケーションスキルですが、これまでも、会議の進め方で困っているので「ファシリテーション」の研修できませんか?とか、メンタルダウンする社員が出てきたので「メンタルヘルス」のテーマでできますか?とか、ご要望をいただく都度、それにお応えする形で自分の領域を広げてきました。

巷では「頼まれごとは試されごと」と言ったりしますが、私としては、お金をいただくのにできもしないことを試しにやってみますとは言えないので、これを機会に新たに調べたりスキルを加えたりする部分はあるにしても、自分の力量で対応できることしかお引き受けしません。でも、やはり頼む方も、私だったらなんとかしてくれるかもと思って連絡をくださると思いますし、努力を惜しまない姿勢でいたいと思います。これを機会に、少しでも自分の幅が広がればなお良しですし。

さて、今日は、ジョブカフェさんからのご依頼で、働き方改革に取り組む企業さん向けの「会議の進め方」の研修です〜。新しいオリジナルのワークを入れたいと思います。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
Powered by ニンジャブログ
Copyright (c) コーチの徒然草 All Rights Reserved
/