ロゴ
《コーチング・ブログ》--------岩手県盛岡市在住のパーソナル・コーチ 平野順子が、コーチングやセミナーの活動を通して、心に触れたこと、目に留まったものを、徒然、気ままにお伝えします~。
[981] [980] [979] [978] [977] [976] [975] [974] [973] [972] [971]
年が明けてからすでに個人の面談は少し入っていましたが、今日までは正月休みな感じのスケジュール。明日は、私が受講者側ですが、1日研修が入っているので、ソフトに仕事モードに変わります〜。

昨日は、今年最初の石川コーチとの私自身のコーチングセッション。石川コーチとのお付き合いも13年になりますが、やはり年初は今年の方向性とか目標とかを話すのが恒例。自分でしっかり目標を立ててからセッションに臨む年もあれば、逆の年もあります。今年は、なんとなく明確な目標が定まらないまま数日がすぎていき、ひとまずコーチと話をしてみてから目標設定しようかな〜ってなってました。

で、話していて定まってきたのが、今年の大まかな方針は、まずは「バリッと仕事をする」(笑)。「バリッと」ってのがもっと言語化しないと他人には伝わらないと思いますが、私の内側の感覚としてはわかっているので、まずここではいいことにします(笑)。そしてもう一つ「新しいことをスタートする」。新しいことって・・・?

1つは、NLPセラピーを始めようと思います。NLPについては、もう学び始めてから10年近く経ってまして、その理論や言語レベルでのスキルはコーチングや研修の際にすでに使っています。でも、個人セッションでNLPのトランスも用いたスキルを使えば、もっともっと大きな変化を引き起こすことができる可能性があります。これまでは、物理的な環境とか・・・セラピーを行う場所の問題が大きいですかね、喫茶店ってわけにはいかないので・・・、あと私自身の覚悟とか・・・トランスを使うとなると私もより高い集中力を必要とするので・・・、その辺がまだ整ってない感じがしていてメニューには入れないでいました。それがようやく整ってきたかな〜ってなりまして、満を辞してのスタートって次第です。

さらに、もっと大きな意味での「新しいこと」を始めたいって感覚がありまして、一体それが何なのか? あれこれ浮かんでいることもあったり、さらに話していると出てくることもありながら、イマイチはっきりしない・・・? よし、それを考える一年にしようってことになりました〜(笑)。

他にも今年の目標をいくつか石川コーチと話したので、今日はそれを文字化する作業をしてました。書き初めもそうですが、文字にするっていいですね〜。でも、昨年は年初に気合いを入れて書いたものを後半にあまり見なくなって薄れていったのが反省点なので、今年は常に意識できるような工夫も考えてみたいと思ってます。

さて、2018年も元気に走ります〜。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
Powered by ニンジャブログ
Copyright (c) コーチの徒然草 All Rights Reserved
/