ロゴ
《コーチング・ブログ》--------岩手県盛岡市在住のパーソナル・コーチ 平野順子が、コーチングやセミナーの活動を通して、心に触れたこと、目に留まったものを、徒然、気ままにお伝えします~。
[1308] [1307] [1306] [1305] [1304] [1303] [1302] [1301] [1300] [1299] [1298]
昨年の10月に激烈に腫れて、治療していた左下の奥歯ですが、ようやっと治療が完了しました。

最初に炎症が起きたときのことは以前、こちらでも書きましたが(「リンパ腺まで腫れまして・・・」)、その後、腫れた歯の根元の治療を続けていました。腫れ自体が完全に引くのに1ヶ月近くかかり、それでも根元の炎症がずっと残ったまま。その後、歯の根に開けた穴を通して、炎症部位を消毒し、薬を入れ・・・。それを何度も繰り返してのさらに1ヶ月。それでも完全には治りきれず、あとは自然治癒力に任せましょう、と。

で、12月くらいから、被せて、仮歯を入れて、少し生活してみて大丈夫かどうかをテスト?することに。噛んでみて、痛みがないようなら大丈夫ですが、もしダメなようなら、この歯は諦めなければいけないかも・・・って。
この歳になると・・・って、なんかお婆ちゃんみたいなセリフですが、歯のありがたみを強く感じます。さらに歳を重ねるにつれ、他の歯も何かトラブルが起こってくるかもしれないし、できればなるべく長く自分の歯を残しておきたいところです。あ〜、大丈夫だったらいいな〜。

年末くらいに仮歯を入れて、ひとまず過ごしてみることに。でも、先生には「仮歯だから、硬いもの食べないでくださいね。なんなら、そこにはまだ歯がないつもりでいてください!」って言われ、それじゃあ痛まないかはわからないのでは?と思ったりとか(笑)。それでも、ややドキドキしながら過ごしてみたところ、一応、大丈夫そう。
よし!ということで、1月に入ってから、ついに本物の?ブリッジを入れました。10日ほど経ちましたが、おかげさまで痛みはなく、固いもののかめているし、この歯はもうしばらく持ちそうです。よかった、よかった。

ちなみに、以前は保険が効かない高いブリッジを入れていたのですが、今回は保険適用の物にしました。しばらく様子見って感じのところもあるし。炎症とワクチンの関係は不明ですが、また腫れちゃったりしても、あまり惜しみなく?壊して治療できるように(笑)。

ようやく左右の歯が揃ったので、食事をもっと楽しめそうです〜。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
Powered by ニンジャブログ
Copyright (c) コーチの徒然草 All Rights Reserved
/