ロゴ
《コーチング・ブログ》--------岩手県盛岡市在住のパーソナル・コーチ 平野順子が、コーチングやセミナーの活動を通して、心に触れたこと、目に留まったものを、徒然、気ままにお伝えします~。
[912] [911] [910] [909] [908] [907] [906] [905] [904] [903] [902]

普段から盛岡市の広報をそこまで食い入るように見ているわけではないのですが、たまたま2月の広報を見ていたら目に飛び込んできた「カーリング教室」。3月の毎週水曜日の午後、4回コース。え!カーリング!

ソチオリンピックのときからカーリング(を見るの)にハマってまして。やってみたら面白いだろうな〜。でも、難しそうだな〜。てか、そもそもそんな機会なんて簡単にあるわけないし・・・。とかって、ウヨウヨ考えてました。そしたら、そしたら、カーリング教室! 初心者でもOK! そしてソチオリンピックに出ていた苫米地さんが教えてくれるらしい! しかも、なんとなんと、奇跡的にスケジュールが全部空いてる〜! これは神様が与えてくれたチャンスに違いない!

というわけで、速攻で申し込み。平日の午後にカーリングなんてしてていいのかな〜? なんか怒られそうだな〜って誰に?などど自分で突っ込み入れつつ・・・(笑)。ま、3月は暇だったので、お許しを〜。
ちなみに、盛岡には1年半ほど前にカーリング専用リンクができたんです。シューズもブラシもレンタルできるので、わりと気軽にプレイすることができます。

で、行ってきましたよ、4回コース。
初回は、左足だけツルツル状態に慣れるのに精一杯。オリンピックを見ていると、投げるときだけじゃなく、シートを移動するときなんかも片足でしゅ〜〜って滑っていて簡単そうに見えますが、いやいや・・・。で、ストーンを投げるとなったら、めっちゃバランスが必要なわけで・・・。いや〜、体幹が鍛えられます。

2回目になって、ようやくなんとかかんとかストーンを投げられるようになってきまして。さすがオリンピック選手は教え方もお上手で、ポイントがわかりやすく、そして出来ている部分はちゃんと褒めてくれたりとか。へたっぴながらも、楽しみながら練習〜。でもね、全然距離が伸びないんですよ。そもそもハウスに届かないと試合にならないわけですが、これがまたなかなかで〜。



3回目はミニゲーム。さすがにいきなり端っこからだと届かないので、ハウスの近くから手だけで投げるようにして、でもちゃんと2チームに別れて試合形式。試合のルールや選手としてのマナー、それから基本的な戦略や、試合展開に応じた作戦の立て方などなどを教わりながら・・・。まだ全く思った通りに投げられないので、ハウスの前にぐじゃぐじゃとストーンが溜まる展開になっちゃいましたが(笑)、頭も使ってかなり面白い〜。




そして、最終回は正式なゲーム。たまたま滑りが良い氷の状態だったことが手伝って、まずまずハウスに十分届くように投げれる感じ。また2手に分かれて、「じゃあ、ガードで〜。」「ドローでこの辺〜。」「これに当てて出したい〜。」などど、かなりそれっぽい声を掛け合ったくらいにして・・・(笑)。前回よりは、ゲームらしくなったかな。スイープが思ったより効果?があって、侮れない。でも、かなり体力使います。最終回では、上腕部が筋肉痛(笑)。




今回は初心者コースで、まず体験してみましょうという講座でしたが、とにかくとっても楽しかった〜。技術がなければ話になりませんが、そのほか集中力、頭脳、コミュニケーションなど、いろいろな要素を使う競技で、面白い〜。またやりたい〜。
ランニングのように一人で練習できるわけじゃないし、講座も今回みたいにうまく日程が合うことも珍しいと思うので、これからどうやって続けられるかはわかりませんが、希望としては「趣味、カーリング」って言える程度にやってみたいですね〜。

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
Powered by ニンジャブログ
Copyright (c) コーチの徒然草 All Rights Reserved
/