ロゴ
《コーチング・ブログ》--------岩手県盛岡市在住のパーソナル・コーチ 平野順子が、コーチングやセミナーの活動を通して、心に触れたこと、目に留まったものを、徒然、気ままにお伝えします~。
[911] [910] [909] [908] [907] [906] [905] [904] [903] [902] [901]
年度末ですね。今年度最後の仕事は大阪。ただいま盛岡に戻るためにのぞみにて移動中~。直前で時間変更したら、端っこの車両だった・・・歩いた、歩いた。

 

新入社員研修が3月中に入る年もありますが、今年は入らなかったのでまだ嵐の前の静けさ的な感じ~。来年度最初の仕事は例年通り東京PHPの公開コースで、来週からいよいよフレッシュマン期間に突入します。

年度末と言えば・・・今日で私がフリーランスになってから丸12年になります。10年のときも感慨深い感じがしましたが、12年も一回りな感じで別の区切り感がありますね。そして、まあ形式的な話ですが、個人事業主登録をしたのが2007年なので、正式に?事業をスタートしてから今年で10年ということになりますか。そういう意味では、フリーランスになってから、というよりは、「サラリー」をもらわなくなってから12年ということですね(笑)。12年経った今、大阪行ったり、東京行ったりもしてお仕事させていただいていて、本当に光栄なことだなと思います。

ちょうど昨日は、知人の研修サポート&フィードバックに入らせていただきまして、私がコーチや講師としての能力をどのように身につけてきたかということについて思い出す機会にもなりました。すでに身に付いて、半ば当たり前のようにやっていることって、ともすると最初からできていたような錯覚に陥ることがあります。あるいは、暗黙知といったりしますが、自分がそれをどのように身に付け、現在どのように振る舞っているのかを言葉で説明できないようなこともあったりします。でもこの12年を振り返ると、ただなんとなく身に付いたわけではないことに気づきます。もちろん自分の努力もなくはないと思いますが、多くの方と本当に幸運なご縁をいただき、そしてその方々との関わりの中で培ってこれたんだなと思うわけです。

コーチングの勉強を始めたころから、一緒にトレーニングをした成長意欲の高い学友の皆さん。当時、無料とはいえまだ未熟な私のモニターになってくださったクライアントの方々。講師の駆け出しのころに、一緒に高校生の就職ガイダンスに入りながらプロの講師のあり方を身を持って教えてくださった尊敬する講師の先輩方。講師のトレーニングのためにオブザーブさせていただいたり、厳しく指導してくださったPHPの講師や関係者の皆さん。まだ無名にも関わらず講座やセミナーを開く機会を与えてくださった地元の様々な組織の方々。そして、私のコーチ、講師としてのあり方に多大なる影響をいただいた田近トレーナー、石川コーチ。他にもここでは書ききれないほどの多くの方のおかげで、今の私がいるんだな~と思います。

それを忘れてはいけない。
そして、もっともっと、関わる方の自己重要感を高め、肯定的変化を引き出せる存在になりたい。

のぞみの車窓からちょっぴり見慣れない風景を見ながら、そんなことを思う帰路です。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
Powered by ニンジャブログ
Copyright (c) コーチの徒然草 All Rights Reserved
/