ロゴ
《コーチング・ブログ》--------岩手県盛岡市在住のパーソナル・コーチ 平野順子が、コーチングやセミナーの活動を通して、心に触れたこと、目に留まったものを、徒然、気ままにお伝えします~。
[917] [916] [915] [914] [913] [912] [911] [910] [909] [908] [907]
盛岡にようやく桜の季節がやってきました〜。早い年だとこの時期にすでに散り始めていたりするのですが、今年は少し遅めです。
今日は、久しぶりのランニングもかねて、市内の主だった桜を見て回ってきました。

冬の間のランニングコースになっていた中津川沿いの歩行者道路の桜が満開。岩手女子高校の裏には桜と椿かな?が一緒に咲いてました〜。

 

そこから下の橋の枝垂れ桜を見て、中の橋方面へ。



中の橋の河原では29日の消防演習の準備中。そういえば、消防演習は以前は5月5日だったんですが、私が小さい頃はちょうどその頃が満開で、消防演習を見るついでに花見をした記憶があります。今年は遅いねなんて言っているけど、昔に比べたら十分早いってことですね。温暖化の影響かな・・・。



そんでもって、盛岡城跡公園はまだまだこれからって感じ。代わりに芝桜が綺麗に咲いてました。岩手日報横の枝垂れ柳も芽吹いていて、綺麗な若草色。

  

そこから県庁前の方に抜けて・・・県庁前の桜が、本日のベスト賞!本数も多いし、超満開で見ごたえありました〜。

 

そして、メインイベント。この時期の盛岡の名物、石割桜とその写真を撮る人々〜(笑)。石割桜は天然記念物で盛岡の観光名所なので、満開の時は桜だけ撮るのはほぼ不可能(笑)。石割桜はエドヒガンザクラなので、ソメイヨシノより少し早く咲き、花が小ぶりで色が白っぽいのが特徴です。

  

そんなこんな、市内中心部の桜を巡って、3kmくらいをランニング〜。
最後に、賢治清水で今年初のお水をいただいて、夏の時期には特によろしくとお願いしておきました。




この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
Powered by ニンジャブログ
Copyright (c) コーチの徒然草 All Rights Reserved
/