ロゴ
《コーチング・ブログ》--------岩手県盛岡市在住のパーソナル・コーチ 平野順子が、コーチングやセミナーの活動を通して、心に触れたこと、目に留まったものを、徒然、気ままにお伝えします~。
[921] [920] [919] [918] [917] [916] [915] [914] [913] [912] [911]
やってしまいました・・・肋骨骨折。
これがまた、ロードバイクであれば多少は武勇伝ぽくもなるんでしょうが、街乗り用のミニベロで橋の上を走っていたら、橋のつなぎ目で道路に金属が露出している部分で滑ってコケました・・・。カーブをある程度のスピードで曲がったとはいえ、なんとも情けなし・・・。皆さんも、橋のつなぎ目の金属部位にはくれぐれも気をつけてくださいまし。

コケた直後からくしゃみや咳をすると痛いし、寝返りも大変だし、今回は原因がはっきりしているから、こりゃひょっとしたら折れているかもと病院に行ったところ・・・、あら折れてるね、と。ヒビが入っているくらいかなと思ったら、ポッキリいってました(涙)。5番目の肋骨らしい。



それにしても、骨折というともっと大げさなイメージでしたが、肋骨を抑えるゴムバンドみたいなのをして、重いものを持たないようにと注意を受け、痛み止めが出て、処置は以上。噂には聞いていましたが、肋骨だからどうしようもないみたい。痛みの出るような動作をせずに過ごし、2週間後にまたレントゲン見せてくださいって。ま、私としても普通に生活できるからいいか。

それと今回レントゲンを撮ってみてわかったのですが、なんと一本下の6番目にも、過去に折れてくっついた形跡が・・・。先生に「前にも骨折してますね」と言われて、「え〜??」みたいな。そういえば、今回ほどではないですが、昨年末に今回と似た症状があり、寝起きが大変だったときがありました。そのときも、もしかして折れているかも?と思ったりもしたのですが、思い当たるはっきりとした原因がなく、2週間ほどで痛みが引いてきたものあって病院に行かないままになったのでした。レントゲンからではいつの骨折跡かまではわからないらしいのですが、そのときかな~?部位もそのへんだったし。

てなわけで、ずいぶん簡単に折れるな〜と情けないような、がっかりしたような気持ちになる一方、自然治癒力ってすごいなと驚いたりもして。しかも、くっつたところはより太くなっていて、頼もしいじゃないの〜と。今回も、おとなしくしてたらそのうちくっつくんでしょうね。

運のいいことに、5月は研修の仕事が少ない時期なので、不幸中の幸いです。しばらくは処方された痛み止めを頼りに、無理しないように過ごしたいと思います。
しっかし、さすがにこんなたくさんの痛み止めが処方されたのは初めてだ・・・。

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
Powered by ニンジャブログ
Copyright (c) コーチの徒然草 All Rights Reserved
/