ロゴ
《コーチング・ブログ》--------岩手県盛岡市在住のパーソナル・コーチ 平野順子が、コーチングやセミナーの活動を通して、心に触れたこと、目に留まったものを、徒然、気ままにお伝えします~。
[926] [925] [924] [923] [922] [921] [920] [919] [918] [917] [916]
昨日から、岩手医科大学の講義が始まりました。矢巾キャンパスの入り口のところにあるヒポクラテスの木には清々しい色の葉が生い茂ってます。



岩手医大の講義を担当するようになってから、今年で4年目になりました。担当といっても、1年生の「医療とコミュニケーション」という講義科目の中の4コマ分だけですけど。2013年に薬学部の先生方にコーチングの研修をしたことがきっかけで、医療に携わる学生さんにもコーチングを知ってもらいたいからと、共通教育センター(昔でいったら教養部)の先生から講義のご依頼をいただいたのでした。

講師料の面からいうと、大学の非常勤講師ってのはかなりのボランティアマインドが必要な感じなんですが(笑)、そこは古巣に貢献せねばと。そして、医学に携わった人間として、コーチングの仕事を始めた当初からドクターにコーチングを普及したいという思いがありまして、いくらかでもその実現に近づけられればと。そんな気持ちでお引き受けしています。

昨年までは、医学部、歯学部、薬学部の3学部の1年生が対象の授業でしたが、今年から看護学部が新設され、看護学部の1年生も授業に加わりました。4学部共通の選択科目で、60名。わりと人気のある講義のようで、毎年定員を超えて、抽選をするらしいです。看護学部は女性が多いので全体的にも女性の割合が増えて、昨年までとはやはり雰囲気が変わりましたが、自分の将来の仕事を思い描きながら大学生活をスタートする1年生のフレッシュさは変わりません。

今はコーチングについて聞いてもすぐ忘れちゃうかもしれないけど、将来、患者さんと向き合ったとき、開業して自分の組織を持ったときに、いくらかでも思い出してくれたらいいですね〜。
あと3回、木曜日にお伺いします〜。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
Powered by ニンジャブログ
Copyright (c) コーチの徒然草 All Rights Reserved
/