ロゴ
《コーチング・ブログ》--------岩手県盛岡市在住のパーソナル・コーチ 平野順子が、コーチングやセミナーの活動を通して、心に触れたこと、目に留まったものを、徒然、気ままにお伝えします~。
[924] [923] [922] [921] [920] [919] [918] [917] [916] [915] [914]
先日、知人に誘われて「シルク・ドゥ・ソレイユ」を見てきました〜。今回、日本各地5箇所で開催される公演の最終地、仙台公演。名前は有名ですがこれまで全く見たことがなかったので、こりゃなんとしても行かねばと、骨折を押して行ってきました(笑)。

先に感想をいうと、あ〜〜面白かった〜〜(笑)。骨折を押して行った甲斐がありました。行く前は、そもそも「シルク・ドゥ・ソレイユ」って何?ミュージカル?サーカス?みたいな程度だったわけですがね。いや、はや、楽しかった。なんて表現したらいいんでしょうかね・・・サーカスや大道芸を基盤にしたエンターテイメントショーでしょうか。

  

まずは、簡単にサーカスや大道芸と言うけれど、その技のレベルがすごい。人間てこんなことまでできるのね〜ってびっくりする。もちろんすんごいトレーニングしているんだろうし、きっと練習の過程で何度か落ちて、肋骨を折るなんて日常茶飯事なんだろうな〜などと思いながら見ちゃました(笑)。みんな、オリンピックに出れるくらいの実力があるんじゃないかなってレベル。普段から人間の可能性の大きさを語っているわけですが、それを目の当たりにして、やっぱり人間てすご〜いって圧倒的な説得力を感じました。

ちなみに、見にいった仲間らと、ステージの演者が話しているのは何語だ?、「シルク・ドゥ・ソレイユ」はフランス語か?、いったい発祥の地はどこだ?とかって話していたのですが、wikipediaによると、「シルク・ドゥ・ソレイユ」(仏: Cirque du Soleil、日本語直訳: 太陽のサーカス)とは、火喰い芸の大道芸人だったギー・ラリベルテが、1984年にカナダ・ケベック州で設立したエンターテイメント集団、及びそれを管理する会社の名称である、とのことです。 

そんでもって、今回のお題目は「トーテム」。といっても、他を見たことがあるわけではないので違いはわかりませんケド。「『トーテム』とは、人の好奇心・欲望・情熱を追い求め、人類の誕生から現在、そして未来へと数億年の旅を続ける、"不可能を可能にする人類の進化"をテーマにした壮大な物語である。」だそうです。たしかに不可能を可能にする人類ってのを感じました〜。
詳しくはこちら→ http://totem-jp.com

さらに、ただ単に技を披露するだけではなく、そこにはストーリーがあり、途中に演劇のようなものが入ったりもします。それが場を和ませ、笑いを取る。ハラハラ・ドキドキしてたかと思うと、ふわっと力が抜ける瞬間もあって、そういうところもさすがプロのエンターテイメント集団だな〜って思いました。

てなわけで、ある分野に卓越した人間の凄さを体感しつつ、楽しい時間を過ごしました〜。
21日(日)が日本公演最終日だそうです。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
無題
シルク・ドゥ・ソレイユのすごさは、ブルーオーシャン戦略でも引き合いに出されています。演技・演出もさることながら、そのビジネス戦略もスバラシイようです。
ご参考まで。
(https://www.amazon.co.jp/%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC-%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%B3%E6%88%A6%E7%95%A5-%E7%AB%B6%E4%BA%89%E3%81%AE%E3%81%AA%E3%81%84%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%82%92%E5%89%B5%E9%80%A0%E3%81%99%E3%82%8B-Harvard-business-school/dp/4270000708/ref=sr_1_2?s=books&ie=UTF8&qid=1495087640&sr=1-2&keywords=%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%B3%E6%88%A6%E7%95%A5)
クロサワ 2017/05/18(Thu) 編集
ありがとうございます
そうなんですね〜。情報ありがとうございます。
早速ポチッとしてしまいました(笑)。
jun 2017/05/19(Fri) 編集
Powered by ニンジャブログ
Copyright (c) コーチの徒然草 All Rights Reserved
/