ロゴ
《コーチング・ブログ》--------岩手県盛岡市在住のパーソナル・コーチ 平野順子が、コーチングやセミナーの活動を通して、心に触れたこと、目に留まったものを、徒然、気ままにお伝えします~。
[925] [924] [923] [922] [921] [920] [919] [918] [917] [916] [915]
昨日から、公開講座の「コーチング講座〔基礎スキルコース〕」がスタート〜。肋骨のことをいささか心配していましたが、講座が始まったら不思議とほとんど痛みがなくなって、無事に丸1日の講座を終えることができました。その反動か、今日は痛みがぶり返しています・・・(笑)。

今回は受講者が14名、アシスタント2名の16名で進めています。アシスタントは、私のこのコーチング講座を3回以上再受講した方という基準で、今回、初めて入っていただきました。あ、ちなみに肋骨を折ったから頼んだわけではなく、講座を企画した段階からお声がけしてお願いしていたものです。たまたまこんな状態なので、会場設営をお手伝いもしていただけてとても助かっちゃいましたけど・・・(笑)。

私が、盛岡でコーチングの基礎スキルを学ぶこの連続講座を最初に開催したのが、2007年。以前は「コーチング基礎講座」という名前で、初回は平日の夜2時間×7回コース。そこから、受講者の動向や私のスケジュールによって、曜日、時間枠、スパン、回数などは変化させながらも、毎年必ず開催し続け丸10年。昨年は枠組みを大幅改訂して丸一日×3回のコースになりまして、タイトルもリニューアル。受講者が多い年も少ない年もいろいろありますが、まあまあ我ながらよくやって来たなと思います。

そして、同じ内容で続けているからできる再受講制度。1度ご受講いただいた方には、割安な再受講料金にて繰り返しご受講いただけるようにしています。とはいってもね、3回以上も再受講する方がいらっしゃるというのは、想定を超える状況でして・・・。講師として光栄であるのはもちろんですが、それを通り越して脱帽です〜。てなわけで、今回は、アシスタントとして受講者のペアワークやブループワーク、そしてロールプレイのフィードバックなどに入っていただいています。受講者の方々にとっても、新たな学びの視点を提供してくださることと思います。

初回が終わりまして、あと2回。3回コースだとあっという間に終わっちゃうという感じですね。今回も、受講者のエネルギーがとても高く、非常に楽しみな講座になっています。
次回は2週間後。肋骨もだいぶくっついていることでしょう(笑)。私のパワーも上げて、さらに有意義な時間にしていきたいと思います〜。

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
Powered by ニンジャブログ
Copyright (c) コーチの徒然草 All Rights Reserved
/