ロゴ
《コーチング・ブログ》--------岩手県盛岡市在住のパーソナル・コーチ 平野順子が、コーチングやセミナーの活動を通して、心に触れたこと、目に留まったものを、徒然、気ままにお伝えします~。
[918] [917] [916] [915] [914] [913] [912] [911] [910] [909] [908]
フレッシュマンシーズンが終わって一段落したと思ったら、早速、来年の4月の仕事のスケジュールが入る・・・なんともありがたいことです~。新入社員研修や新入生研修は、毎年、同じところからご依頼をいただくことが多いので、スケジュール調整の時期もわりと早いですけどね。でも、1年先のご依頼を受けるということは、1年先まで確実に仕事ができる状態でいなければならないということで・・・。生きてるかな~などと冗談を言いそうになりながら、身が引き締まる感じがします。

さて、今年の新人研修は何年か連続してお引き受けしているところが多かったですが、初めてお受けした仕事もありまして。岩手県の林業技術センターで今年初めて開講した「いわて林業アカデミー」にて、コミュニケーションとビジネスマナーの研修を担当させていただきました。「いわて林業アカデミー」は、岩手県が林業の知識や技術を体系的に習得できる養成機関として開講したアカデミーで、実習を重視し、1年間かけて林業の現場で活躍できる人材の養成を目指すものです。私としては、林業分野における専門学校とインターンシップと新人職員の育成研修を統合したようなイメージですかね。

  

アカデミーには、林業分野だけの技術取得だけではなく社会人として即戦力になるようにという目的もあるわけですが、受講者のほとんどが新卒者ということもあり、カリキュラムの中には「社会人基礎」という項目が入っていまして、その一部を私が担当したというわけです。私は、一応?農学部を出ていますが、それは直接的には関係ないです(笑)。でも、受講者は農業高校や応学部の出身者も多く、多少の親近感は持ってもらえたかも~。

   
※受講者の許可をいただいて写真を掲載しています

皆さん、とても真面目で熱心な受講者の方ばかりで、1年間、ぜひぜひ有意義な学びの時間を過ごしていただきたいなと思います。県の林業技術センターは、さすがに木材をふんだんに使った建物で、教室の雰囲気も最高です。そして、お揃いの素敵な作業着で実習に臨むとか・・・。大変だと感じることもあるかと思いますが、いろいろモチベーションに変えて、岩手を支える貴重な人材になってもらえるといいなと思います。
私も、そのような育成の場に多少なりとも関わることができて、光栄に思っています〜。

 


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
Powered by ニンジャブログ
Copyright (c) コーチの徒然草 All Rights Reserved
/