ロゴ
《コーチング・ブログ》--------岩手県盛岡市在住のパーソナル・コーチ 平野順子が、コーチングやセミナーの活動を通して、心に触れたこと、目に留まったものを、徒然、気ままにお伝えします~。
[1033] [1032] [1031] [1030] [1029] [1028] [1027] [1026] [1025] [1024] [1023]
盛岡最大の夏祭り、4日間の盛岡さんさ踊りが終わり、それに合わせるかのようにいきなり気温がぐっと下がって、もう秋かしら?と思っちゃうほど寒いです。前夜祭の日は倒れるかと思うくらい暑かったのに、ほんの数日でウソみたい・・・。

私もさんさの出店の手伝いをしつつ、終わりころには紫波のオガール祭りと肴町の七夕祭りに顔を出し、祭りモードは一時終了。あとは今週末の花火の祭典の設営かな。気分的に一段落して、天気も悪いので、今日は休養を取りつつデスクワーク。
それにしても、西日本の豪雨災害は大変だな・・・と思っていたら、今度は山形でも大雨で、明日は我が身かという感じ・・・。ここ数年は岩手県内でも豪雨の被害が何度も出ているし、ホント油断できないなと思います。

そんなタイミングで、今日は郵便受けにこんなものが・・・



「盛岡市防災マップ」。
なんとタイムリーというか、市民の災害への意識がかなり高まっているであろうこの時期に配布されると、きちんと目を通す人も多いと思うのでいいですね。

そして、私も・・・どれどれと開いてみると・・・。



我が家は洪水災害のかなり危険区域に入っていることが判明・・・。てか、判明もなにも、3つの川の合流点のすぐ近くに住んでいるので、言われるまでもないってところではありますケド。3階まで水に浸かるらしい・・・。ウチは4階だから大丈夫とかそういうことではないですね。

災害への備えをあまりしていないので、これを機に、もう少し考えた方がいいのかなと思った次第です・・・。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
Powered by ニンジャブログ
Copyright (c) コーチの徒然草 All Rights Reserved
/