ロゴ
《コーチング・ブログ》--------岩手県盛岡市在住のパーソナル・コーチ 平野順子が、コーチングやセミナーの活動を通して、心に触れたこと、目に留まったものを、徒然、気ままにお伝えします~。
[1035] [1034] [1033] [1032] [1031] [1030] [1029] [1028] [1027] [1026] [1025]
毎年、お盆期間は個人面談くらいしか仕事が入りませんが、今年のお盆もとてものんびり過ごしています。

昨日は、毎年恒例になっている家族で墓参り。そういえば、8月13日の墓参りは今日まで一度も欠かしたことはないですね。そして今年は、父の七回忌と祖母の三回忌にあたっています。5月に正式な?法要は済ませていますが、それ以外の時期の墓参りはほとんどしておらず、いささか反省・・・。

至極、感覚的な話で恐縮ですが、私はご先祖様に守られているような感じがしています。なんか色々ラッキーというか、恵まれているというか・・・。ご先祖様に思いを馳せると、私がどう生きていても全て包み込んでくれるような、とても暖かい感じがします。昨日の墓参りでは、そんな日頃の感謝と、これからはもう少し参りますとお詫びの気持ちも込めて、合掌。

ところで、墓参りの前にお寺の本堂にも寄って手を合わせますが、本堂のひんやりとした澄んだ空気感がとても好きです。手を合わせていると自然に背筋が伸び、身体の中の気がす〜っと整っていくような感じ。しばらくそこに佇んでいたい、そんな気持ちになります。これはウチのお寺に限った話ではないですけどね。旅先で立ち寄ったお寺や、お寺だけじゃなく教会でも。やはり人々が祈りを捧げる場所といのは、そういうものなのかもしれません。

話があちこち行きました・・・。
さて、のんびりといっても、お盆中にやりたいなと思っていることがいくつかあるので、それを片付けながら有意義に過ごしたいと思います〜。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
Powered by ニンジャブログ
Copyright (c) コーチの徒然草 All Rights Reserved
/