ロゴ
《コーチング・ブログ》--------岩手県盛岡市在住のパーソナル・コーチ 平野順子が、コーチングやセミナーの活動を通して、心に触れたこと、目に留まったものを、徒然、気ままにお伝えします~。
[940] [939] [938] [937] [936] [935] [934] [933] [932] [931] [930]
梅雨明け前だというのに、連日、暑い日が続きますね〜。盛岡だと、梅雨の期間は肌寒くて暖房をつけるほどだったりする年もあるのですが、一体どうしたことやら・・・。
暑くて、なんだか仕事もさぼり気味・・・(汗)。今日はこれして、あれしてと予定を立てていても、ぐったりしちゃって思うように進みませぬ・・・。今日は雨模様でいくらか涼しいので、ようやく再起動した感じです〜。

ところで、先週、骨密度を測ってきました〜。私の仕事は人前でシャキッと立てることも重要かなと思っているので、そのための骨格や筋肉の維持に意識を向けています。そのために整体に行ったり、ランニングや自転車をしたりと、それなりの取り組みをしているつもり・・・(笑)。

しか〜し、先日、肋骨を折っちゃって、しかも以前にも折れた跡がありますねなんて言われると、もしかして骨自体がもろくなっているのではないかな・・・とやや心配なっていました。そしたら、盛岡市の健康診断の一環?なのかな、ちょうど骨密度を測定してくれるという案内が来まして、お!これは行かねば〜と。2年前にも測定に行ったことがあるのですが、その時は正常範囲でして、今回はどうかな・・・どきどき・・・。



結果、正常でした〜。よかった、よかった。ちなみに、骨密度の検査はかかとの骨で測定します。「骨密度が一番高い時期の女性の平均を100とすると、100%です」だって〜。Good〜。検査結果の面談をしてくれた保健師さん曰く、「骨密度は正常なので、肋骨骨折は、正常な骨でも折れるほど強打したことが原因でしょうね」と(笑)。

てなわけで、今後も骨密度をできるだけ保つための栄養指導をしていただいて、帰ってきました。
強打しなければ大丈夫だということがわかりましたので、食事にも意識を向けつつ、これまで通りのケアと運動を続ければいいかな〜。連日暑くて、ランニングは別な意味で体に悪そうな気がするので、天気とも相談しながらにしたいと思いますケド・・・。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
Powered by ニンジャブログ
Copyright (c) コーチの徒然草 All Rights Reserved
/