ロゴ
《コーチング・ブログ》--------岩手県盛岡市在住のパーソナル・コーチ 平野順子が、コーチングやセミナーの活動を通して、心に触れたこと、目に留まったものを、徒然、気ままにお伝えします~。
[944] [943] [942] [941] [940] [939] [938] [937] [936] [935] [934]
先週末は、東北各地のPHPビジネスコーチが集まってのコーチングの勉強会でした〜。今回で16回目。

私がPHPのビジネスコーチ養成講座を受講したのが2005年。当時は、東北の地から通っているような受講者はほとんどなく、コーチングのトレーニングの場を確保するのにとても苦労したのを覚えています。それから12年・・・。その間に、私の講座の受講生の方も含めて、盛岡、岩手、東北からPHPビジネスコーチの仲間が増えました。そこで昨年、そのメンバーで勉強会を立ち上げて、おおむね月に1回くらいのペースで集まっています。当時からしたら夢のようなことで、なんとも感慨深い・・・。

勉強会といっても、コーチングは実学。いまさら教科書を開いて読み合わせをしても、スキル自体は向上しません。とにかく実践あるのみ。コーチ、クライアント、オブザーバーと役割を替えながら、やってみて、振り返る、やってみて、振り返る・・・。さすがハイグレードな学びとトレーニングを積んできたメンバーだけあって、振り返ったときに得られる気づきも多いです。私も、普段の講座では話さないようなスキルの話をしたりして・・・。そういえば、今回はアナログマーキングの話をしましたっけ。無意識レベルのことを扱うのはとても面白いですね。

そして、私にとっては、原点に立ち返り、自分が経てきた道を辿る時間でもあります。深いコーチングマインドを持った方が増えてきて、嬉しくもあり、ありがたい場です。ちなみに、当日はちょうど私の誕生日だったので、お祝いもしていただきました〜。お花と日本酒(笑)。ありがとうございます〜。

  

さて、今日は、盛岡の夏のお祭り「盛岡さんさ踊り」の前夜祭。これから設営のお手伝いに行ってきます〜。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
Powered by ニンジャブログ
Copyright (c) コーチの徒然草 All Rights Reserved
/