ロゴ
《コーチング・ブログ》--------岩手県盛岡市在住のパーソナル・コーチ 平野順子が、コーチングやセミナーの活動を通して、心に触れたこと、目に留まったものを、徒然、気ままにお伝えします~。
[884] [883] [882] [881] [880] [879] [878] [877] [876] [875] [874]
着々と断捨離が進み、お部屋もかなり片付いてきています。本棚の整理が終わったのは大きいなぁ~。例年になく未完了がなく年を超えられそうな予感。

今年は?今年も?自分の学習と成長のために、いろいろなセミナーを受講しました。新しい資料などを本棚に入れるためには、古いものを整理しなければ入りません。そのために昔の教材やら資料やらを見返したり、さらには自分の取ったメモとか出てきて、字もふにゃふにゃだし、今となっては何を書いているのかよくわからなかったりとか・・・笑。そんなのを見るにつけ、ここまでコーチングを学び始めてから11年、コーチングに止まらずに様々な分野をいろいろ学んできたよな~と、しみじみ。

特にも今年は、PHPのビジネスコーチ養成講座と、NLPの認定コースを全て再受講し、自分の歴史をも振り返る学びの旅になりました。そもそもは、2005年にビジネスコーチ養成講座のベーシックコース、2006年にアドバンスコースに通いまして、この講座で学んだことは間違いなく今の私の幹・・・太い幹となっています。そして、2007年にNLPプラクティショナー認定コース、2008年にNLPマスタープラティショナー認定コースを受講し、これは私の思考やスキルにアクロバティックな広がりを作ったように思います。この2005年から2008年の4年間かけて学んだことを、今年1年で全て再受講したという・・・ちとやり過ぎた感あり・・・笑。

2005年当時、医学研究の仕事を辞めて全く無職の状態でPHPに通っていたことを考えると、今、その時の学びを基盤に仕事をしているなんて、不思議な感じもします。それからここまで、講座の先生や共に学んだ学友の皆さん、それから地元で開いた講座の受講生の方や各地の研修で出会った方々、さらには街づくりの活動を通して知り合った多くの仲間、先輩、後輩の皆さん、その他にも本当にたくさんの方々に支えられてここまできたんだなと思います。

今回の再受講では、知識やスキルの確認や新しい学びもさることながら、これまでの11年に感謝をするとともに、自分が今、仕事・・・ひいては人生においてどのような時期にあるのかをあらためて考える機会になりました。そして、自分のミッションやバリューを再確認し、これからのビジョンをもう一度描くタイミングなのかなと思っています。

断捨離作業は明日くらいで完了して、残りの日はじっくり、ゆっくり、自分と向き合う時間を作りたいなと思います~。

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
Powered by ニンジャブログ
Copyright (c) コーチの徒然草 All Rights Reserved
/