ロゴ
《コーチング・ブログ》--------岩手県盛岡市在住のパーソナル・コーチ 平野順子が、コーチングやセミナーの活動を通して、心に触れたこと、目に留まったものを、徒然、気ままにお伝えします~。
[1353] [1352] [1351] [1350] [1349] [1348] [1347] [1346] [1345] [1344] [1343]
2月が忙しすぎて、間に合うのかと心配していたのですが、確定申告、無事に終わりました〜。
よかった、よかった。

それにしても、3年前からe-Taxでの申告をしているんですが、ホント簡単。拍子抜けするほどあっという間。念のため、明日一日は確定申告作業のために空けておいたんですが、今日の夜のうちに終わっちゃいました。

確定申告にあたっては、主には会計ソフトの関係で、あんなこととかそんなこととか、いろいろすったもんだ・・・結構な苦労あり。それを、会計ソフトをクラウド版にして、さらにe-Taxを始めてからは、加速度的に楽になりました。昔のことが嘘のよう。

もちろん帳簿付けはある程度こまめにしておく必要がありますが、決算書ができてしまえば、そこからは1時間くらいで終わるんじゃないかな〜。私の場合は、いろいろな組織・法人から講師料をいただく関係で、各地から「源泉所得税支払調書」なるものが送られてきます。それと帳簿上の仮払い源泉所得税の数字があっているかの確認作業が、決算書を完成させる最終段階で手間のかかるところではあります。

でも、決算書ができて、確定申告書の作成作業に入ってからは、保険や年金など、控除になるような数字をソフトの指示に従って入力していけばよい。そして、申告の最終段階、最後の送信作業は、スマホの専用アプリでマイナンバーカードをスキャンして、送信! はい、それだけ。送信作業はものの3分くらいで終わっちゃいます。



以前は、完成した確定申告書を印刷して、確定申告書作成会場になっていたアイーナに持って行ったり、盛岡税務署に郵送したり。期限ギリギリ3月15日の夜に盛岡税務署のポストに直接届けたこともあります(笑)。その時間が、なんと3分!すごい! こういうのをDXっていうんでしょうか。スマホでマイナンバーカードを読めるってのが、とっても便利。考えた人、すんばらしい〜。

てなわけで、私のこの時期の懸案事項が完了。
文明の進歩に感謝です〜。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
Powered by ニンジャブログ
Copyright (c) コーチの徒然草 All Rights Reserved
/