ロゴ
《コーチング・ブログ》--------岩手県盛岡市在住のパーソナル・コーチ 平野順子が、コーチングやセミナーの活動を通して、心に触れたこと、目に留まったものを、徒然、気ままにお伝えします~。
[1315] [1314] [1313] [1312] [1311] [1310] [1309] [1308] [1307] [1306] [1305]
岩手県の感染もなかなか収まらず、というか、岩手はまだ上昇していて、いつまで、どこまで上がるんだろう・・・と。1か月延期した2月の講座も、3月でも難しくなりそうで、また日程調整せねば・・・と。高松に行くはずだった集まりはオンラインになるし、ニュースを見ればミサイルが飛んでるし、なんだか哀しい気分になることが多い、今日この頃。

何か明るいニュースはないものかと思いまして、私ごとですが、ありました! 昨日、確定申告が無事に終わりました! めでたい、めでたい(笑)。電子申告、しかも今年はスマホも使って、拍子抜けなくらい簡単に終わりました。いまだに本当に大丈夫かな?と心配になるくらい、あっけなく(笑)。

確定申告には「やよいの青色申告」なるソフトをずっと使っているのですが、これまで、ソフトのバージョンが古すぎてPCにインストールできなかったり、新しいバージョンを買ってインストールしたらデータファイルが古くて移行できなかったり仕方がないので古いMac Bookを会計用に残したり、とすったもんだ大あり。満を持してと言いますか、3年前の2019年分の確定申告の際に、ついにクラウド版に移行。そしたら、翌2020年分の確定申告の際には、なんと電子申告しないと控除額が下がるよとお達しが・・・。早めにクラウドソフトに移行しておいて良かったねってことではあるのですが、今度はカードリーダーを買ったり、Windowsにそれ用のソフトを入れたりと、それなりにまたすったもんだ。その辺のあれこれは、過去の記事をご参照ください(笑)。

そして今年、私の予測通り!クラウドのMac版でも電子申告ができるようになったと! とうとうWindowsを立ち上げることなく確定申告を終えることができるんだ〜〜。

さてさて、その準備としましては、まずスマホ用意〜〜。対応機種に該当していることを確認、OK! スマホにアプリをダウンロード〜〜。これは弥生会計のアプリのことですが、自分の利用者識別番号とかを確認したい際は「マイナポータル」というアプリを入れておくと便利です! そして、マイナンバーカードを用意〜〜。驚くべきことに、スマホがカードリーダーになるのです! 技術の進歩ってすごい! 昨年、USBのカードリーダーを買った私はなんだったんだ!(笑)

準備が整ったところで、PCのクラウド版「やよいの青色申告」で、作った確定申告書の「電子申告開始」に進むと・・・。二次元バーコードが出てきて、これをスマホのアプリで読み込め、と。読み込むと、そのままスマホをマイナンバーカードの上に置いて、署名用パスワードを入力せよ、と。ちなみに、署名用パスワードとは、マイナンバーカードに搭載されている署名用電子証明書のパスワードのことで、マイナンバーカードを作る際に自分で登録しておきます。

で、はいはい、とパスワードを入力して、送信〜。 待つこと20〜30秒くらいかな? 「e-Taxによる電子申告が完了しました」とPCの画面が切り替わる・・・。え! 終わり? もう終わり? お〜〜〜! ・・・みたいな(笑)。随分すったもんだしてきたきたこともあり、あまりにパッとできちゃって、力が抜けた(笑)。

これで、長年の確定申告におけるソフト問題が一段落してくれればいいな〜。
そして、ついに?とうとう?私にとってWindowsを使う必要がなくなってしまいました。次にMacを買い換える際には、コスト削減できます(笑)。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
Powered by ニンジャブログ
Copyright (c) コーチの徒然草 All Rights Reserved
/