ロゴ
《コーチング・ブログ》--------岩手県盛岡市在住のパーソナル・コーチ 平野順子が、コーチングやセミナーの活動を通して、心に触れたこと、目に留まったものを、徒然、気ままにお伝えします~。
[1314] [1313] [1312] [1311] [1310] [1309] [1308] [1307] [1306] [1305] [1304]
オリンピックが終わっちゃって、な〜〜んかロス気味。選手の皆さん、ホント頑張りましたよね〜。カーリング女子も銀メダルおめでとう〜。録画していてまだ観ていない試合があるので、ゆっくり楽しみます(笑)。

さて、ブログのデザインが変わったのにお気づきでしょうか〜。ブログだけ見ている方はわからないかもしれませんが、私のHPのデザインと同じ雰囲気にしてみました〜。
してみました、って、自分でではなく、専門の方にやっていただいたわけですが。ここに至るまでに、少し紆余曲折ありまして・・・。

以前、こちらでも書きましたが、話が遡ること1年半ほど前、HPを初めて外注して、スマホ対応のバージョンに切り替えました。その制作プロセスの中で、ブログをどうするか、という大きな課題がありました。というのは、WordPressで作る新しいHPにもブログ形式のページは作れるのですが、これまで私が書いてきたブログ記事の移行はできないとのこと。それでも、更新頻度など、HPの検索エンジンの引っかかりやすさ?なんかを鑑みると、ブログをHPに埋め込むことにもメリットがあると。で、迷いながらも、一旦は新しくする方向で動いたのですが、HPの新着情報みたいなのとブログがダブっちゃったり、表示されるタイトルの問題とかもあって、結果的には、既存のブログをそのまま使ってリンクを貼ることにしました。

すると、次の問題は、ブログのページだけデザインが異なってしまうこと。最初は、機能的には不都合がないし、これまでもそうだったので放置気味でいたのですが、HPの運用がスタートしてみると、やっぱりブログだけデザインが違うのがもったいないな〜、せっかくだから合わせたいな〜と。ただ、このブログのデザインは、ブログサービスを提供しているプロバイダーに依存しているわけで、変えるにはどうしたらいいのかな〜と。さすがにデザインは自分ではできないし、システムがどうなっているかもわからないし・・・ということで、今度は地元の業者さんに頼んで作っていただきました〜。

で、ブログのパソコン用デザインは綺麗に作り変えていただいたわけですが、実はもう少しだけ課題があります。私が使っているブログのサービスにはスマホ用デザインというのがありまして、そちらはプロの方でもブラックボックスだったみたいで、いじれなかったとのこと。なので、現状、スマホで見るときにもパソコン用の画面が表示されるようになっています。これまで、スマホで見るときにはスマホ用の画面が表示されていたので、今は文字がやや小さくで見づらく感じるかもしれません。

しばらくは、どちらもパソコン用のデザインで運用して様子をみたいと思います。もし、スマホで見るときには以前のようなスマホ用のデザインのほうが良いと思う〜というご意見の方がいらっしゃいましたら、ぜひ遠慮なくご一報ください。周囲の方の反応をお伺いしつつ、今後の運用方針を決めたいと思ってます。
どうぞ、ご意見ください〜。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
Powered by ニンジャブログ
Copyright (c) コーチの徒然草 All Rights Reserved
/