ロゴ
《コーチング・ブログ》--------岩手県盛岡市在住のパーソナル・コーチ 平野順子が、コーチングやセミナーの活動を通して、心に触れたこと、目に留まったものを、徒然、気ままにお伝えします~。
[1226] [1225] [1224] [1223] [1222] [1221] [1220] [1219] [1218] [1217] [1216]
今日は、予定していた用事がなくなって、急に一日空きました。ちょうど、ここ数日、ぐっと寒くなってきたので、厚手の布団を出したり、ホットカーペット敷いたり、加湿器をセッティングしたり・・・と、冬支度してたら、あっという間に一日が終わってしまった。。。

予定していた用事というのが・・・ホームページの書き換え作業。というのも、実は、ホームページをリニューアルすべく、数ヶ月前から外注で頼んでまして、それが昨日の午後にアップロードのスケジュールだったのです。だったのです、というか、私が昨日の午後から今日にかけて時間が取れそうだったので、そこにスケジューリングしてもらってました。外注ですが、中身が完成して私の独自ドメイン(coaching-office.net)にアップロードしてから、私のほうで書き換えたり、調整したりする作業が必要だったので。
で、その作業が思いのほかスムーズに進み、昨日のうちにほぼ終了したので、今日が空いたというわけ。

ということで、ホームページをリニューアルしました〜。
URLはこれまでと変わりませんが、こちらです!ぜひご覧ください!

https://coaching-office.net

以前までのホームページは全て自分で作っていたのですが、今回、初めて外注しました。「外注」といっても、いろいろな頼み方があるんだと思うのですが、今回は、WordPressのCMSで作る形式で、デザインはパターンメイドとでも言いましょうか、用意されているデザインの型番から選ぶ形式で、そこからこちらの使い勝手に合わせて少々アレンジしてもらうような感じ。完全納品制?というのか、完成後の運用に際しての更新作業などは自分でやるような契約です。

少し前からスマホ対応に変えなきゃな〜と思っていたんですが、自分で作業するとなるとかなり時間がかかりそうだったので、今回ばかりは外注した方がいいかなと密かに思っていました。しかも、昨年末くらいに、名刺のデザインをリニューアルするのに合わせて屋号のロゴも作ったので、せっかくだからWebサイトもプロ仕様のデザインにしてもいいかなと。そんな折、こういうのって本当にタイミングだと思うのですが、いろいろご縁がありまして、東京のWebサイト制作会社にお願いすることにしました。デザインのパターンの中に、ちょうど、私のロゴのデザインととても親和性の高いものがあり、色味もこちらの希望に合わせて変えられるということだったので。

契約したのが4月で、当初の目論見としてはコロナで引きこもっている間に制作会社とやり取りして、夏前くらいには完成させようと思ったいたら、私のほうが予想外に忙しくなり、延び延びに・・・。やり取りとしては、制作会社が制作作業して、こちらで確認をして修正事項を依頼、またあちらが制作作業をして・・・の繰り返しなのですが、私の側でいちいち滞る滞る・・・。気がつけば、半年経ってました(笑)。制作会社からも催促がくるでもなく・・・気が長いのか・・・? いずれ、ようやく完成にこぎつけた次第です。

初めてのCMS、噂にだけ聞いていたWordPress、私に使いこなせるのかいささか不安だったのですが、少しいじってみたら全く問題なく使えました(笑)。むしろ使いやすい。半日でおおむねマスター。更新作業は、これまでと同様に自分で簡単にできそうで、よかった、よかった。
そして何より、デザインがロゴとマッチしていて、すごく良い。色味を合わせるだけでも、かなりの統一感が出ますね。スマホでも見やすく、自分で「お〜〜」なんて言っちゃったりとか(笑)。
制作会社とのやり取りの中では、何かリクエストするたびに、それはできる、それはできない、と、いろいろすったもんだがなかったわけではないけれど、完成するとわりと薄れる(笑)。まあ、餅は餅屋ってことですかね。

さてさて、だいぶ長いこと懸案事項になってたのが完了して、かなりのすっきり感。これからの運用が楽しみ〜。
みなさん、これまで以上にご活用いただけると嬉しいです〜。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
Powered by ニンジャブログ
Copyright (c) コーチの徒然草 All Rights Reserved
/