ロゴ
《コーチング・ブログ》--------岩手県盛岡市在住のパーソナル・コーチ 平野順子が、コーチングやセミナーの活動を通して、心に触れたこと、目に留まったものを、徒然、気ままにお伝えします~。
[1352] [1351] [1350] [1349] [1348] [1347] [1346] [1345] [1344] [1343] [1342]
毎週末に遠征が入っていた2月。北のむつへ〜、南の白河へ〜、の後は、YEGの全国大会で秋田〜、YEG東北ブロックのフットサル大会で八戸〜。見事に北へ南へ、西へ東へ。毎週、東北各地を駆け回りました。

2月は仕事もそこそこ入っていて、それで毎週末いないとなると、なかなか空き時間がなく・・・。月末は、オンラインの打ち合わせを入れるのも大変になるほど、結構、スケジュールみちみちな感じで過ごしてました。3月に入り、ようやく一息ついたところ。

そんな今日は、パーソナルカラー検定のモジュール3(上級)の試験を受けてきました。この資格、ざっくりいうと、人にどんな色が似合うのかを見てアドバイスしてあげるような技能です。白は膨張色、黒は収縮色だから、痩せて見せたいなら黒!みたいなのはわりと知られていますが、それのもっともっと細かいバージョンみたいな。それって、言ってみれば、大いなる目の錯覚なわけですが、もちろんそこには理論的な根拠があり、それを上手に使いましょうってな感じでしょうか。

例えば、顔が丸いのでスッキリ見せたいとか、シミが増えてきたので目立たなくしたいとか、目鼻立ちの印象を強めたいとか、それを着る服の色によって見た目を多少は調整することができます。人それぞれ、気にしていることがあると思うので、カバーしたりできるわけですね。

さらに、欠点を補う方向だけではなく、見せたい自分に近づけることもできますね。セルフブランディングとでも言いましょうか。明るく元気に見せたいとか、落ち着いて大人っぽく見せたいとか。その見せたいイメージに合わせた配色というのがあったりとか。
似合うかどうかってのは好みの問題もあるので、いささか難しいところもありますが、肌の色味、髪や眉毛の色、などは個人で特有のものがありますので、それに合ったベースの色味を選ぶこともできます。などなど・・・。

私にとっては完全に趣味の分野ですが、とっても興味があったので、ここ数年、少しずつ勉強してました。もうちょっと本格的にやって、個人のコーチングやカウンセリングと組み合わせたら面白いかな〜なんて妄想をしないこともないのですが、基本的には、ただ楽しんでいるだけ(笑)。
忙しい最中の試験だったから、受かるかな〜。どうかな〜。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
Powered by ニンジャブログ
Copyright (c) コーチの徒然草 All Rights Reserved
/