ロゴ
《コーチング・ブログ》--------岩手県盛岡市在住のパーソナル・コーチ 平野順子が、コーチングやセミナーの活動を通して、心に触れたこと、目に留まったものを、徒然、気ままにお伝えします~。
[1283] [1282] [1281] [1280] [1279] [1278] [1277] [1276] [1275] [1274] [1273]
9月に入って、めっきり秋めいてきた盛岡。今年は暑くなるのが早かったから、夏が長いかと思ったら、そうでもなかったですね。あんなに暑かったのが懐かしく感じられるのは、毎年のことです。

さてさて、昨日、新型コロナウイルスのワクチンを接種してきました。盛岡は普及が遅いというもっぱらの評判ですが、幸いにも、かかりつけ医の予約枠に空きがありまして、入れてもらうことができました。なので、ファイザー製です。昨日が1回目で、1回目の予約の際に3週間後の2回目の予約も同時に取るシステムだったので、2回目の日程も決まっています。

予後としては・・・一晩経ちましたが、発熱は全くなし。打った部位がやや腫れていて、押したり、力を入れたり、動かしたりすると痛いです。筋肉注射をしたわけだから、これは当然と言えば当然か・・・。なんとなく眠くて、だるい感じがしなくもないけど、じゃあいつもバチっと起きて、毎日チャキチャキ動いているのかと言われると・・・。たくさん寝るのはいつものことだし、有意差なし、って感じかな(笑)。

ワクチンについての考え方は、人それぞれあろうかと思いますし、皆さん、ご自身で考えて決めたらいいと思っています。私としては、医学研究の仕事をしていた者として、私が打たなくて誰が打つのか、という感じ。たぶん、コロナウイルスが流行り始めた瞬間から、すごいスピードでワクチンの研究・開発がなされたことと思います。当初、ワクチン開発には2~3年かかると言われていたのに、ここまで早く普及するなんて・・・。いろいろなことを犠牲にして取り組んだ研究者もいたのではないかと・・・。そんな研究者の皆さんに敬意を表したいです。

幸いにも、私はワクチンを打ちたくも打てないような身体ではないし。というか、むしろ慣れている(笑)。毎年、インフルエンザのワクチンは打っているし、一般的な、はしか、おたふく風邪、子宮頸がんのワクチンもそれぞれ接種済み。医学部にいたときには、念のためにB型肝炎のワクチンも打ちました。南米に旅行に行く前には、向こうの疫病のワクチンを打っていった記憶があります。なんだか忘れちゃったけど・・・(笑)。なので、ワクチン慣れしている私の身体は副反応が出にくいに違いない。って、すごい非科学的な見解(笑)。

いずれ、1回目が無事に終わってホッとしているところ。
盛岡の飲食店は時短営業が続いていて、やっぱり街がとても寂しい・・・。ワクチンの接種率が上がって、安心して外に出れる日が1日も早く来ればいいです。

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
Powered by ニンジャブログ
Copyright (c) コーチの徒然草 All Rights Reserved
/