ロゴ
《コーチング・ブログ》--------岩手県盛岡市在住のパーソナル・コーチ 平野順子が、コーチングやセミナーの活動を通して、心に触れたこと、目に留まったものを、徒然、気ままにお伝えします~。
[1278] [1277] [1276] [1275] [1274] [1273] [1272] [1271] [1270] [1269] [1268]
明日から8月ですね。例年だと、ここから夏本番って時期ですが、今年は梅雨明けが早かったからか、すでに夏も終盤な感じがしてます。
ここのところは大して忙しいスケジュールじゃないんですが、ついついオリンピックを見入ってしまって、仕事が滞っている・・(笑)。

オリンピックはいろいろな競技を見れて、面白いですね〜。野球、サッカー、バスケ、バレー、ラグビーのような、子どもの頃からやったり、見たりしていて馴染みがある競技に加えて、オリンピックといえば〜というような、柔道、体操、ソフトボールなんかは、ルールがわかっているので、特に考えることなく楽しめます。また、水泳、バドミントン、テニス・・とか、自分が経験してきた競技というのは、一流の選手の凄さがよりリアルにわかって、面白さが増しますよね。さらに、近年、あれこれスポーツを始めたこともあって、楽しさが倍増。自転車系のいろいろとか、ゴルフもですかね。以前だったら、トライアスロンとか、スルーしてチャンネルを変えてたと思う(笑)。

馴染みのない競技は見ないかというと、いえいえ。普段だと目に触れる機会がないような競技を見れるのも、オリンピックの醍醐味。スケボーとか、サーフィンは、日本人がメダルを取ったことで多めに放送されていて、点数の付け方がよくわからないながらも見ていたら、お〜〜と思う技が繰り広げられていました。ここまで見てて、何これ〜!と思ったのが、自転車競技のBMX。特に、高低差のあるサーキットをぴょ〜ん、ぴよ〜んってジャンプしながら吹っ飛ばして走るBMXレーシングがとっても楽しそう〜。ま、走っている人たちは全力疾走なので、かなり苦しそうでしたが・・・。競争するのは怖いけど、あのサーキットをBMXで走ってみたい〜。

それにしても、いろいろ見ていてすごいな〜と思うのは、実況中継しているアナウンサー。もちろん、お仕事だから、事前にその競技についての勉強をしてから臨んでいるんでしょうけどね。にしても、です。複雑な技の名前を瞬時に言ったり、どちらが有利なのかを判断したりって、その競技を経験していない方がするには大変なことなのではないかな・・・。オリンピックを迎えるまでに、競技を何度も見たり、専門の方に習ったりして、結構な努力をされているんだろうなと思います。

などなど・・・競技そのもの以外にも、多方面からあれこれ興味を持ちながら楽しんでいる私です(笑)。
感染拡大も予断を許さない状況になってきて、のほほ〜んとしてばかりもいられませんが、ステイホームをすることになるなら、見逃した競技をじゃんじゃん配信してくれると嬉しいなと思ったりしてます。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
Powered by ニンジャブログ
Copyright (c) コーチの徒然草 All Rights Reserved
/