ロゴ
《コーチング・ブログ》--------岩手県盛岡市在住のパーソナル・コーチ 平野順子が、コーチングやセミナーの活動を通して、心に触れたこと、目に留まったものを、徒然、気ままにお伝えします~。
[899] [898] [897] [896] [895] [894] [893] [892] [891] [890] [889]
今日は雨・・・。これで残っていた雪がかなり解けると思うので、ありがたいといえばありがたい。しかしながら、2月の中旬に雨って・・・恐ろしいような気もしますね。

眼科の先生に、まぶたの裏にブツブツができてますって言われてから、今日で3週間。真面目に付けましたよ~、目薬。1日2回と3回と4回という3種類の目薬を、記録しながらほぼ指示通りに。これが学校の成績表なら90点くらいかな(笑)。

満を辞して、本日再診。
「3週間の間にコンタクトは使ってませんか?」
「はい、1回も入れてません!」
どれどれ~って感じで顕微鏡で検査。
「もう一息ってところですが、かなり綺麗になってますね~」
ほっ。よかった~。頑張った甲斐がありました~。

で、次の段階として、コンタクトを入れても影響がないか様子を見るために、1dayのコンタクトで再開しましょう~って。というのが、私がこれまで使っていたコンタクトは2weeksで、2週間ごとに使い捨てるタイプ。これは、使い捨てとはいえ2週間分の汚れは溜まるわけで、日々こすり洗いしないと今回のようなトラブルが起きる可能性があるんだそうです。それに対して、1dayだと毎日きれいなレンズを入れられるので、そのリスクがかなり軽減されるということになります。

だったらみんな1dayにすりゃいいやんってことにもなるんですが、費用的にかなり割高~。私の場合は3倍以上・・・(涙)。さらに、私のレンズは度数が複雑なので、1dayだと対応しているメーカーが1種類しかないとのことです。いずれ今回はお金の問題じゃないので、ひとまず1ヶ月は1dayコンタクトにて様子見・・・。症状が改善すれば2weeksのタイプに戻せると先生は言ってました。

でも考えてみたら、1dayだとコンタクトの保存液とか消毒液とかは必要なくなるわけで、そのぶんのお金はかからないってことになりますね。出張のときの荷物も減るし・・・。もしかしたら総合的に1dayの方がいいかもってことになったりして?

ま、まずは目の調子が戻ってからですね。
目薬の指示もまだ続いているし、しばらくは目を最優先に暮らします~。
薬局で見つけてつい買っちゃった〜。


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
Powered by ニンジャブログ
Copyright (c) コーチの徒然草 All Rights Reserved
/