ロゴ
《コーチング・ブログ》--------岩手県盛岡市在住のパーソナル・コーチ 平野順子が、コーチングやセミナーの活動を通して、心に触れたこと、目に留まったものを、徒然、気ままにお伝えします~。
[898] [897] [896] [895] [894] [893] [892] [891] [890] [889] [888]
今週はあまり冷え込まず、少し過ごしやすくなってきたような感じがします。が、盛岡の冬を甘くみないようにしないと・・・。まだ春は遠いでしょうね。

1月は研修の仕事が少なくてあまり人前に立っていませんでしたが、2月に入って、直近では週に3回の研修。うち2回は1日研修。とはいっても、私にとってはそんなに忙しいって分量ではない・・・はず。でも、ここ数日なんか背中が痛い・・・。特に首に近い上寄り。久しぶりに人前でシャキッと立ったから、背筋が筋肉痛? え~こんな程度で~? 久しぶりったってそこまで期間が開いたわけでもないのに・・・。うそ~~ん・・・。

で、ひとまずいつもお世話になっているカイロプラクティックへ。そしたら、筋肉痛もあるのかもしれませんが、かなり背中が凝っていて、その痛みだった模様。にしてもね、凝った原因は研修だろうな・・・と。

やっぱり、1日中、人前にシャキッと立って、お腹から大きな声を出して話すってのは、結構な気力、体力、筋力がいるんですよね~。シャキッと立つための全身の骨格筋ももちろんですが、よく通る大きな声を出すための横隔膜(これも筋肉)や、滑舌良く話すためのは表情筋(口を開けたり閉めたりするときに使うほっぺたの筋肉)など、思いもよらないところの筋肉を使っていたりもします。その自覚はあって、最近は日々のメンテナンスメニューの中に滑舌と腹式呼吸のトレーニングの加えているのですが、これをするのとしないのとでしゃべりの滑らかさがかなり変わります(笑)。

今度は背筋か~。維持するためにはどうしたらいいのだろう・・・。研修のない日にもあえて1日シャキッと立ち続けるってのは現実的じゃないよね(笑)。部活のときなんかにやってた一般的な背筋のトレーニングを入れればいいのかな・・・なんかやりにくいけど・・・。う~ん。メニューがどんどん増えていく・・・。

ま、とりあえず、天気に阻まれているのを理由に休んでばかりいたランニングを強制再開かな。
よし、明日は走るぞぉ~。晴れますように~。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
Powered by ニンジャブログ
Copyright (c) コーチの徒然草 All Rights Reserved
/