ロゴ
《コーチング・ブログ》--------岩手県盛岡市在住のパーソナル・コーチ 平野順子が、コーチングやセミナーの活動を通して、心に触れたこと、目に留まったものを、徒然、気ままにお伝えします~。
[893] [892] [891] [890] [889] [888] [887] [886] [885] [884] [883]
今日は、病院と美容院に行ったら1日が終わってしまいました・・・(汗)。
髪は伸ばし中で、もう少ししたらロングウエーブにしようと思っていたんですが、いろいろ諸事情によりいきなりショートボブになりました(笑)。

病院というのは、眼科。いつくらい前からか・・・はっきり記憶しているのは2ヶ月くらい前からで、目の調子が悪くてコンタクトが使いにくくなってまして・・・。コンタクトを入れると痛みがある、痛みがないときにもなんか見えにくい、そして、コンタクトを外した後にもしばらくゴロゴロとした痛みがある。そんなこんなメガネで過ごすことが多くなってました。以前も、痛みが出ることがたま~にあって、そのときはコンタクトを数日お休みしていると回復してたんですが、今回はなかなか回復しない・・・。眼科はコンタクトを購入する都合もあり3~6ヶ月おきには通っているものの、今回はなんかマズイ感じがしたので、早めの受診。

そしたら、やっぱり・・・まぶたの裏側にブツブツした湿疹が出てますって(涙)。コンタクトの汚れが原因の可能性が高いですが、それとアレルギー反応を起こして炎症を起こし、さらにコンタクトを使うたびに湿疹がコンタクトと擦れてひどくなっていったのではないか、とのこと。巨大乳頭性結膜炎っていうらしい・・・。てことは、早めの受診どころか、むしろもっと早く受診すればよかった、ということか・・・。今思えば、最初の症状は、コンタクトを入れたときになんかぼやけて、いつもより視力が出にくかったこと。単純にコンタクトが乾いて目にフィットしていないのかなと思ってドライアイ用の目薬をさしたりしてたんですが、ブツブツがあるせいで浮いちゃったり、ズレちゃってたんでしょうね・・・。

ちなみに、私は普段コンタクトなので、目が良いと思っている方もいるかもですが、かなり悪いデス。近視もかなりひどいですが、特にも乱視が強くて・・・。幼稚園のときからメガネを持ってました。私の親がこの子は目が悪いのでは?と気がついたのが幼稚園のときだったというだけで、確認のしようがないですけどたぶん生まれたときから乱視だったのでしょう。

で、私の感覚的なコメントで恐縮ですが、乱視をコンタクトで矯正するって、近視の矯正より繊細な感じがしていて、たとえば、その日の目の調子が直接視力の良し悪しに現れるように思うんですよね~。大学のときからコンタクトを使い始めましたが、強い近視と乱視が混ざっていることもあって、結構苦労してきた感じ・・・。

さて、話を戻しますが、お医者さんからブツブツをしっかり治すまでコンタクト禁止令がでました。まずは1ヶ月くらい様子見だって・・・。そんで、処方された目薬が3種類・・・。これがまた、1日の点眼回数が2回のと3回のと4回のがあって、ややこしい~。さらに、点眼が複雑だからなのか、指示通りに点眼したかをチェックするシートまでいただきまして・・・小学生の夏休みの宿題的な・・・(汗)。

  

面倒な感じ満点ですが・・・頑張ってみますか。1本はステロイドだから短期集中でいきたいところだし。目は特にも大切ですからね、真面目に点眼していこうと思います。
てなわけで、しばらくメガネ生活が続きます~。

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
Powered by ニンジャブログ
Copyright (c) コーチの徒然草 All Rights Reserved
/