ロゴ
《コーチング・ブログ》--------岩手県盛岡市在住のパーソナル・コーチ 平野順子が、コーチングやセミナーの活動を通して、心に触れたこと、目に留まったものを、徒然、気ままにお伝えします~。
[875] [874] [873] [872] [871] [870] [869] [868] [867] [866] [865]
先週末は東京でのセミナー、そしてそのまま月曜日に東京で仕事。土曜日の朝に盛岡を出て、月曜日の夕方に帰ってきたのですが、往きも帰りも新幹線が激混み・・・。

最近、新幹線が混んでいるな~と思っていましたが、いつもの比じゃない混みようで・・・。だってね、朝の7:11盛岡発の新幹線が、2週間前の段階で満席。そしてデッキだけじゃなくて座席の間の通路にまで立っている人が4~5人いるくらいだったんですよ~。朝っぱらから、どうなってるの?って感じ~。帰りも、往きほどじゃなかったですが、やはりデッキに立っている人がひしめき合っている状態でして。

あまりの混み具合に、イベントとか何かあるのか?って探ってみたものの特段なさそう。で、わかったのが「大人の休日倶楽部パス」の期間にあたるということ。私はよく知らなかったので帰ってきてから調べてみたら、50歳以上の方を対象に、4日間、JR東日本全線15000円で乗り放題~みたいなパスがあるんですね。それが使える10日間ほどの期間が年に何回かあって、先週末がちょうどその期間になってました・・・(汗)。

今回はチケットを予約するのが少し遅れちゃって、土曜日の7:11発の新幹線を2週間前に予約しようと思ったらグランクラスまで含め全席、満席。ぎゃ~~大変! 仕方がないので、セミナーには少し遅刻覚悟でその次の新幹線を予約。しかも普通車が空いてなくてグリーン・・・。で、私はモバイルスイカを使っているので、時々空き状況をチェックしながら日々過ごしていたら、1週間くらいして7:11発のグランクラスに空きが! う~ん、朝からグランクラスか~、10000円プラスでしょ~、どうしよう~、でも迷っている間にまた埋まっちゃうかもしれないし~、と、ひとまずグランクラスを予約。で、また時々空き状況をチェックしていたら・・・さらに3日ほどして今度は普通席に空きが! もちろん、即チェンジ! ふぅ~~・・・。

ミドル、シニアの方に旅を楽しんでもらいましょう、という企画自体はもちろんいいと思うのですが、実際、自分がこのような状況に遭遇してしまうと、わお~勘弁してよ~なんて気持ちになっちゃったり・・・。今回は、ぎりぎりですけどチケットが取れたからいいようなものの、私は一応・・・仕事で、しかもちゃんと正規の料金を払ってるのにさ・・・なんて、たいそう小さい自分の心のつぶやきが出たりして(笑)。

ま、そんなふうに周りのせいにしないで、これからは今まで以上に新幹線は早めに予約しよう~ってことで。それと「大人の休日倶楽部パス」の期間はチェックしておいた方がいいですね。
あ、その前に、パスの期間が続く今週末もまた移動が絡むんでした・・・。チケットは取ってあるけど、あまり混みませんように・・・。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
Powered by ニンジャブログ
Copyright (c) コーチの徒然草 All Rights Reserved
/