ロゴ
《コーチング・ブログ》--------岩手県盛岡市在住のパーソナル・コーチ 平野順子が、コーチングやセミナーの活動を通して、心に触れたこと、目に留まったものを、徒然、気ままにお伝えします~。
[871] [870] [869] [868] [867] [866] [865] [864] [863] [862] [861]
先週はバスケにゴルフのスポーツ週間。そこまでぎゅーぎゅーに予定が詰まっていたわけではなかったのですが、慣れないスポーツをするとなると装備?を買いに行ったり、一応?練習したりと、なんとなくそわそわ、わくわくな落ち着かない時間を過ごした感じがします。
今日になって、気分的にはようやく落ち着きました。

バタバタしている間に郵便物もそれなりに溜まっていまして、一つ一つ開封しながら整理していくと・・・マイナンバーの提出に関するものが多くて・・・。具体的には、ご依頼をいただいて研修をした企業や団体から私のマイナンバーの提出を求める内容のものです。お勤めの方であれば自社に提出すれば事が済むんだろうと思うのですが、私の場合は、依頼を受けた相手方それぞれに提出しなければならないので、結構な数になります。ただ、ご依頼を受けた会社の全てではないので、その辺はどうなっているんだろう?と思ったりしますけど・・・。

一言でマイナンバーを提出すると言ってもそんな簡単ではなく、マイナンバーの番号通知書と身分証明書にあたる運転免許書のコピーを貼り付けたり、台紙に重ねてコピーをしてとの指示があったり、簡易書留で郵送とか、インターネット上でスキャンしたものを送れとか、それぞれ手間がかかる上に、方法も様々。郵便物が送られてくるたびに、またか~と思うわけです・・・。そして、私の労力もかなり使っていますが、提出を求める会社の方もかなりの労力を使っていると思います。なので、大きい会社だとその業務自体をアウトソーシングしていて、全く知らない会社から提出を求められるケースもあります。これに対応するための労働力をお金に換算したら、国全体で結構な額になっちゃうんじゃないかと・・・(汗)

マイナンバー制度の法律をあまり勉強してなくて、効率的な情報を管理のため?くらいにしか理解していないのですみませんって感じですが、今の時点ではひたすら手間だけ増えていて、あまり効率的な状態にはなっていないような・・・。これから整っていくにつれて効率的になっていくんでしょうかね。私は、番号で管理されることに対する抵抗感はさほどないのですが、どうせやるなら制度の目的どおり効率的になるようにしてほしい~〜。

めずらしく愚痴っぽくなっちゃいました・・・。
だって~〜、かなり手間がかかるんだも~ん。



ちなみに、今日、郵送した分だけでもこんな~・・・苦笑。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
Powered by ニンジャブログ
Copyright (c) コーチの徒然草 All Rights Reserved
/