ロゴ
《コーチング・ブログ》--------岩手県盛岡市在住のパーソナル・コーチ 平野順子が、コーチングやセミナーの活動を通して、心に触れたこと、目に留まったものを、徒然、気ままにお伝えします~。
[874] [873] [872] [871] [870] [869] [868] [867] [866] [865] [864]
あ~、11月も残りわずかですね・・・。
11月は比較的、時間に余裕があったはずだったのに、やろうと思っていたことの半分ぐらいしかできておらず、自分に残念~。反省~。

今年は例年より寒くなるのが早くて、衣替えがままならないうちに必要に迫られ、その都度、クローゼットの奥からダウンを出したり、外の小屋からストーブを出したりと・・・つれかれ、つれかれになってて。作業的には効率悪いし、なんだか部屋が雑然としている・・・。でもね、冬物を出すの面倒だな~と寒いのを我慢していると、北国だと命が危うくなりかねないので、仕方がないんですけど~。そうこうしているうちに忘年会シーズンに突入して、なんだか時間的にも、気分的にも、さらに慌ただしさが増してくる感じ。

忘年会ってわけじゃないのですが、昨日は、市内の老舗の料亭で盛岡芸妓さんのお座敷に初めて出席する機会をいただきました。タクシーに乗って、行き先を告げたら聞き返された・・・。このねーちゃんが、あの料亭に行くの?みたいな感じだったのかな~。ま、自分でも、たしかにそうだよね、と思いましたが(笑)。

盛岡の文化と言いながら、盛岡芸妓さんは数が減ってしまって存続が危ぶまれていましたが、数年前から行政で支援をしつつ育成しましょうって動きがあり、今は若い芸妓さんも活躍されています。そして、さらに2名の見習い芸妓さんも、現在、お稽古中なそうで。見習いの芸妓さんを「ひよ妓」って言うんですね。なんていうか、可愛い・・・(笑)。

 

初めてお座敷を楽しませていただきましたが、それなりに仕来り?に則った楽しみ方みたいなのがあって、いいですね~。芸妓さんと話をしてたら、このお仕事を本当に好きでやっているというのが伝わってきて、私の方が心を打たれてしまった感じ。ぜひとも後継者の育成も頑張っていただきたいなと思いました。

さて、明日からはまた東京です〜。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
Powered by ニンジャブログ
Copyright (c) コーチの徒然草 All Rights Reserved
/