ロゴ
《コーチング・ブログ》--------岩手県盛岡市在住のパーソナル・コーチ 平野順子が、コーチングやセミナーの活動を通して、心に触れたこと、目に留まったものを、徒然、気ままにお伝えします~。
[872] [871] [870] [869] [868] [867] [866] [865] [864] [863] [862]
昨日は、普代村の学校保健会さんからのご依頼で、ご父兄の方や学校関係者の方向けにコミュニケーションについての講演をさせていただきました。

ご依頼をいただいた当初、この日程はPHPビジネスコーチ養成講座の再受講に行こうと思っていた日なので、お断りするという選択肢もあったのですが、なぜかお受けしてしまいまして・・・。なんでだろう?と自分でも思いながら、こういうのを縁というのかもしれないな、とか。

それにしても、普代村ってどうやっていくんだ?と地図で調べたところ、岩泉街道(国道455号)を通って岩手県の沿岸北部まで。ナビでは2時間30分くらいかかるとのこと。県内なのに、しかも県のほぼ中央に位置する盛岡からなのに、東京に行くよりも時間がかかるところがザラにあるっていうのが、岩手県のスケール感!すごいですね~。いやいや、すごいですね~なんて言っている場合ではなく、実際に車で行くとなったら大変ですって。

さらに、8月の台風10号でかなりの被害があった岩泉を通って行くので、まだ道が完全に復旧していないところもあり、時間にも余裕をみていかないとね、と。念のため、3時間前に家を出る。

岩泉街道っていうと、夏に自転車で走る天峰山まで行くルートと重なるわけですが、自転車で行くと40~50分かかるところが車だとあっという間。でも車でも3rdギアじゃないと登れないほどの坂でして・・・私も結構やるじゃんって自己満足したくらいにして。

  

岩洞湖を過ぎて、早坂トンネルを抜けると、岩泉。途中でまだ片側通行になっている箇所があるものそうなのですが、道路沿いから見えるところでもまだ台風10号の被害が残っています。わ・・・この辺まで水が来たのかと、その被害の大きさにただただ驚くばかり・・・。何もお役に立てずに申し訳ないのですが、一日も早い復興を祈るしかない私です・・・。

  
  

岩泉を抜け、もうひと山?越えるとようやく普代村~。やっぱり2時間30分かかりましたね・・・。まあそれでも、早めに出たから少し余裕があったので、講演会場に行く前に海辺まで寄り道〜。

  
  

きゃ~。海だ~。と、内陸に住む私は、海を見れただけで得した気持ちになるんですよね。遠かったけど、来た甲斐ありました~。これがメインじゃないけど(笑)。

メインの講演ではだいぶ歓迎していただきまして、大過なく終えることができてホッと一息。まあ・・不安の大半が、無事にたどり着けるかどうかってことだったわけですケド・・・(汗)。調べた段階でなんとなくそんな気がしていましたが、普代村に直接用事があって来たのは初めてでした。そんな意味でも、いいご縁をいただきました。

  

お礼にお花までいただいちゃいました。
ありがとうございます~。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
Powered by ニンジャブログ
Copyright (c) コーチの徒然草 All Rights Reserved
/