ロゴ
《コーチング・ブログ》--------岩手県盛岡市在住のパーソナル・コーチ 平野順子が、コーチングやセミナーの活動を通して、心に触れたこと、目に留まったものを、徒然、気ままにお伝えします~。
[868] [867] [866] [865] [864] [863] [862] [861] [860] [859] [858]
久慈で2日間、盛岡で2日間、4日連続の一日研修が終了してほっと一息。でも、明日から東京出張が3日ずつ2回。旅支度しなきゃ~。

このくらいの予定の詰まり具合は、体力的にはまぁ大丈夫なのですが、物理的に空き時間が少なくなるので、それで細かい仕事や用事が溜まりがち。もちろんスケジュール自体はわかっているので、事前に対応できることは対応してやることを減らしてはおくのですが、やはりつれかれ、あれこれ入ってくるもので・・・。

こんなときに起こりがちなのが、持っている資格の更新時期を忘れていて、直前に気がついてバタバタ書類を用意するケース。いろいろお勉強して様々資格があるのはいいのですが、その資格を維持するためにも意外と労力がかかったりします。コスト的にも?なのかな・・・なんちゃら協会とか、資格を出している団体への年会費も結構かかっているのかも~。計算したことないけど・・・(笑)。

資格更新制度って、資格を持つのに値するくらいの知識とスキルが維持されているか、ってことを課すということになるわけです。たしかに使っていない知識やスキルは衰えますので、それが維持されるように勉強したり、実践したりし続けることは重要かなと思います。ただ、それを証明するような?書類を作成して申請する作業が手間だったりします。2年ごととか、長いと5年ごとのものもあるので、忘れちゃうってね・・・。

で、キャリアコンサルタントの資格が下りたので油断してたら、もとのCDA(キャリア・ディベロップメント・アドバイザー)の更新時期がこの10月末だったという・・・。ありがたいことに、担当の方から「更新時期ですよ~」ってお知らせのメールが来まして、マジ~!?って慌てて書類準備・・・。研修の合間を縫って郵便局に行き、無事に郵送してセーフ・・・。ふぅ・・・あぶない、あぶない・・・(汗)。

他に忘れていることないかな~・・・どきどき。
マネージャーがほしい・・・。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
Powered by ニンジャブログ
Copyright (c) コーチの徒然草 All Rights Reserved
/