ロゴ
《コーチング・ブログ》--------岩手県盛岡市在住のパーソナル・コーチ 平野順子が、コーチングやセミナーの活動を通して、心に触れたこと、目に留まったものを、徒然、気ままにお伝えします~。
[866] [865] [864] [863] [862] [861] [860] [859] [858] [857] [856]
さて、つづき。

メールとプリンターがつながっていない、という現状確認まででセットアップ1日目が終了。メールに関しては、受信だけが不通で送信はできるという、これまでになかった不思議な事態ですが、インターネットは問題なくつながっていてサイトも普通に見れるし、メールも送信はできるってことは、わりと下流の症状ですね。一方、プリンタはMacの新しいOSに対応したドライバもダウンロードしてみたものの、ダメで・・・。新しいOSにプリンタが対応できない場合、最悪、買い替えなきゃいけないかも・・・といったところ。コーチングもそうですが、現状把握は大切。何ができて、何ができないのか、それを踏まえ、対応策を考えるわけです。

セットアップ2日目。

真っ先に、私のWeb環境の構築とプリンタをお願いした会社の私の友人にメール。何かあったときに、すぐ連絡できる人がいるっていうのは、ホント頼もしいですね。で、いろいろ話しながら、症状的にこれは直接メーカーに聞いたほうがいいということになりまして、まずはMacのサポートサービスに電話。

そこで驚いたのが、画面共有という機能。MacのiCloudというアプリを使って、こちらのMacの画面をサポートセンターでも見ながら対応してくれるという・・・。こちらのMacの画面には、サポートセンターのお姉さんが表示する矢印マークが出て、ここをクリックしてみてとか、ここを開いてとか、指示されるわけです。時代ですね~。そんな対応に驚いてはいたのですが、結果としては、メールのほうはプロバイダーに設定の詳細を確認してみる必要がある、プリンターはメーカーに新しいOSに対応しているか確認する必要がある、とのこと。Macサポートセンターの対応は素晴らしかったのですが、現状は変わらず・・・(涙)。

てなわけで、続いてプロバイダーに電話。こちらは画面共有はありませんでしたが、設定の詳細を確認していただきまして・・・。ちょっと修正したら、見事に開通~。Macのサービスセンターのお姉さんの話も総合すると、MacのOSが新しくなったことで、セキュリティーの関係でメールの設定が少々変わったとのこと。

お次ぎに、プリンターのメーカーに電話。エラー表示の内容があまり見られない内容です・・・なんて少し不安になりながら、こちらもあれこれ設定を確認していただき・・・。それと同時進行で私の友人もあれこれ調べていてくれまして、結果、プリンタも回線の設定を少し変えることで見事、接続~。やった~。

これでメールもプリンタもつながって、無事に問題解決。安心して仕事できる~。よかった、よかった。今回は、ホントたくさんの方の力を借りました。やっぱり、プロの力ってスゴいですね。ありがとうございます~。

ということで、1日半くらいかかって、新しいMacのセッティングが完了しましたとさ。
どんとはれ。

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
Powered by ニンジャブログ
Copyright (c) コーチの徒然草 All Rights Reserved
/