ロゴ
《コーチング・ブログ》--------岩手県盛岡市在住のパーソナル・コーチ 平野順子が、コーチングやセミナーの活動を通して、心に触れたこと、目に留まったものを、徒然、気ままにお伝えします~。
[1209] [1208] [1207] [1206] [1205] [1204] [1203] [1202] [1201] [1200] [1199]
研修が再開して、いきなりギア4で駆け抜けた今週。2ヶ月半ぶりなのに、週に4本はさすがに疲れました(笑)。

でも、心配していた声は、おおむね問題なく出ております、はい。滑舌のトレーニングを毎日、欠かさずやっていたのが、良かったのかもしれません。朝一からマイクを使うと発声が控えめになっちゃって、逆に声が出にくいこともある私ですが、今回はそれも大丈夫。むしろ、普段よりも調子良かったとも言えます。

コロナウイルス感染防止対策に関しては、主催者で多少の違いはあるものの、基本的には、人数少なめ、もしくは、多い場合には会場広めに。できる限り、ソーシャルディスタンス。換気をこまめに。受講者の皆さんはマスク着用。休憩時間には手洗い、消毒の推奨。そんな感じでやっとります。

そして、私と受講者との間にアクリル板を置いていただいたり、ある程度の距離を取っていただいたりして、私はマスクなして話させていただきました。実際に体験した方だとわかると思いますが、人前で話すときにマスクを付けているとかなりの酸欠になります。それなりに通る声で話すためには、たくさん息を吸わないといけないのですが、その空気が入ってこないのです。すると、呼吸が浅くなって、話しているうちに息が切れてしまう状態に・・・。

感染対策のレベルを上げるなら、もちろん私もマスク着用ということになると思いますが、これだけは勘弁していただけて、本当に助かりました。岩手県はいまだ感染者ゼロなのもあって、警戒レベルが少し低めなこともあると思います。

さて、来週も前半は研修が続きます。今はかなりの緊張感をもって臨んでいるので大丈夫だと思いますが、慣れてきたあたりに気が緩んでウイルスの餌食にならないようにしないと・・・(笑)。
しばらくは体調管理の優先順位は高いままにしておきます〜。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
Powered by ニンジャブログ
Copyright (c) コーチの徒然草 All Rights Reserved
/