ロゴ
《コーチング・ブログ》--------岩手県盛岡市在住のパーソナル・コーチ 平野順子が、コーチングやセミナーの活動を通して、心に触れたこと、目に留まったものを、徒然、気ままにお伝えします~。
[1213] [1212] [1211] [1210] [1209] [1208] [1207] [1206] [1205] [1204] [1203]
前回からだいぶ開きましたね。身体の調子がイマイチな上に、チームコーチングと研修に精一杯。ほ〜〜んとに余裕がありませんで、ブログのことに意識がいきませんでした〜。ようやく一段落。

そのタイミングで、携帯電話の機種替えに行ってきました。私は、AndroidとiPhoneのスマホの2台持ちなんですが、Androidの方を。なぜ2台持ちかというと・・・話せば長くなりますが(笑)、いわゆるガラ携の時代にiPhoneが出たときに、いろいろ使い勝手が違いすぎることからiPhoneは電話というイメージが薄く、携帯電話はそのままにして、ミニパソコンっぽく使う感じでiPhoneを使い始めたのがきっかけ。しばらくはガラ携とiPhoneを併用していたのですが、時代の流れ?といいますか、連絡手段も多様化してガラ携に不便を感じAndroidへ。

ここで、iPhone一本にするという選択肢がなかったわけではないのですが、当時はまだモバイルSuicaがiPhoneでは使えなかった時代なので、iPhoneだけでは不便であるということと、もちろん電話番号をどちらにするかという問題もあり、おおむね現状維持の選択をしたというわけ。あとは、私の仕事の仕方だと、いつでも連絡が取れるようにモバイル環境は万全にしておきたいということもあり、1台だと充電の心配と、キャリアを2系統にしておくことでのリスク回避も、一応、考えて。

そんなこんな、iPhoneを買ったのが2010年くらいなので、ちょうど10年ほど2台持ち状態。2台だとお金もかかるし、物理的にも重いので、1台の方がいいかな〜〜って課題?は常にあって、でも、リスク回避の観点では保険みたいなものなわけだし・・・。それぞれの機種替えのタイミングで、いつもそんな葛藤をしつつも、結果、現状維持(笑)。

今回は、Androidのほうが液晶の端っこが反応しなくなってきたので、そろそろかと。あとで調べたら4年半も使っていたみたいだから、まあまあお疲れさまって感じですよね。現在は、どちらかというとiPhoneの方が使用度合いが高いので、Androidが保険みたいな立場。なので、世の中では5Gが話題になっているようですが、最新機種ではなく、リーズナブルな4Gの型落ち機種にしました。

機種を新しくすると、設定とかいろいろ面倒だというのがこれまででしたが、今はクラウドのおかげでデータ移行もスムーズ。メーカーも前機種と同じにしたので、ほとんと何もしないまま今まで通りに使えています。ヘルニアでスマホをずっと持って操作するのがつらいので、良かったです。
これで、気になっていたことが一つ片付きました〜。

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
Powered by ニンジャブログ
Copyright (c) コーチの徒然草 All Rights Reserved
/