ロゴ
《コーチング・ブログ》--------岩手県盛岡市在住のパーソナル・コーチ 平野順子が、コーチングやセミナーの活動を通して、心に触れたこと、目に留まったものを、徒然、気ままにお伝えします~。
[1217] [1216] [1215] [1214] [1213] [1212] [1211] [1210] [1209] [1208] [1207]
今年は、コロナだけではなく、天候が不安定でそちらも心配・・・。ようやく夏っぽい日が来たなと思ったら、また雨・・・。農作物は大丈夫かしら・・・。

東北地方は梅雨明け宣言がないまま秋になっちゃいました。なんでも・・・気象庁的に?立秋過ぎたら梅雨明け宣言しない方針?なそうで・・・。この日から秋、と決めたのも人間ですが、宣言しないと決めたもの人間なので、なんか不思議な感じがしたりとか。実際にはどういう気候の状況なのか? 今年は梅雨から秋になったということか? もう少しだけ詳しく現状を教えてくれ・・・と言いたい(笑)。

農作物の心配はありますが、今年に関してはあまり暑くなくてよかった。あ、岩手の話です。関東のニュース見ると、やはり猛暑なようで、熱中症の方もかなり出ているようですので・・・。いずれ、マスクをしなきゃないし、部屋の換気のためにエアコンがあまり意味なくなっちゃったりなので、例年より暑い時期が短いのは助かるかなと思います。

最近は、マスクや消毒用アルコールもわりとすぐ手に入るので、いくらか安心ですね。マスクについては、幸いにも品薄だった時期も箱で手に入っていたので困ってはいなかったのですが、さすがに種類を選べるわけではありませんでした。ここに来て、ドラッグストアに行くと数種類のマスクがあるので、逆にどれがいいのかと迷っちゃったりとか(笑)。

日本製がいいのかどうかは、1つ2つ使ったくらいではよくわからないし。厚さの違いはすぐ分かりますが、薄い方がいいのかと思うと、フィットし過ぎて、この時期は汗ばんだ顔にひっついちゃうし。以前は、女性用に少し小さめのものとか、化粧が付きにくいのとかもあったのですが、さすがにそれはまだ見かけないですね。

研修のときには普通のマスクじゃなくて、透明なマスクを使っています。酸素量の面だけじゃなくて、暑さ的にもいくらか楽〜。まあ、その分、呼気が外に直接出ている量が多くなっているはずなので、感染対策の度合いは弱まっちゃうわけですが、環境と用途を考えて使い分けるといいのかなと思います。

すごい余談ですが、東京都知事の小池百合子さんのマスクが、レースが施されていてとても素敵だな〜と。白バージョンと緑バーションがあったり。何より、小池さんのお顔の形にとてもフィットしているので、もしかしてこれはオーダーメイドなのか?などと思って、興味津々に見ています(笑)。

マスクは好きじゃないけど、これからは日常の必需品として定着していくんだろうな〜と、ある程度、覚悟しつつ・・・。そんなこんな、いろいろなタイプを試してみているところです〜。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
コロナ
当初はコロナは接触感染のみ思っていましたが最近は
空気感染も気を付ける必要かありそうですね。ウイルスが弱まっワクチンが普及まで時間がありそうですね。順子さんは昨年のインフルエンザで多少の抗体はあるものと思いましょう‼️
千葉英俊 2020/08/15(Sat) 編集
Powered by ニンジャブログ
Copyright (c) コーチの徒然草 All Rights Reserved
/