ロゴ
《コーチング・ブログ》--------岩手県盛岡市在住のパーソナル・コーチ 平野順子が、コーチングやセミナーの活動を通して、心に触れたこと、目に留まったものを、徒然、気ままにお伝えします~。
[1084] [1083] [1082] [1081] [1080] [1079] [1078] [1077] [1076] [1075] [1074]
2月がスタートしたと思ったら、あまりに忙しすぎてあれこれアップしている暇なし・・・。とりあえず、元気です。

昨日までの2日間は、中小企業か同友会青年部の研修ツアー。良い取り組みや成功している事例を直接お伺いするために、横浜、東京と回って2社の企業を訪問してきました。私の場合は、自社の経営に活かす、というより、人材育成における取り組みをお伺いして、研修やコンサルの参考にさせていただくって観点ですケド。

訪問させたいただいたのは、アフターサービスの質向上のために社員の意識改革に取り組んでいる神奈川ナブコさんと、自社の世界観を明確にしてブランディング戦略をに取り組んでいるアップコーンさん。それぞれお伺いして思うのは、やはり成長している会社は、社員のモチベーションを上げる取り組みに力を入れているということ。そして、直接、コーチングを実施していなくても、そのマインドと通じるものが必ずあるなと思いました。

横浜といえば中華街〜。夜はもちろんメンバーの交流を図るべく懇親会〜。で、中華街に行ったらあちこちからドン!シャン!と大きな音が聞こえていて、何事かと思っていたら・・・。なんと!2月5日は中国の元旦に当たる「春節」で、「獅子舞」の音でした〜。獅子に頭を咬んでもらうと厄を祓い福が来る「開運厄除」や「無病息災」のご利益があると言われているらしい。そしてさらに、予約したお店の手違いで席が取れていないという大トラブルが功を奏し、お店の計らいで食事をした席に「獅子舞」が来てくれました〜。私も獅子に頭を咬んでもらったから、ご利益があるに違いない・・・。

  

さてさて、研修ツアーから戻って来たのもつかの間、明日は、午後に研修して、そのまま白河に向かいます〜。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
Powered by ニンジャブログ
Copyright (c) コーチの徒然草 All Rights Reserved
/