ロゴ
《コーチング・ブログ》--------岩手県盛岡市在住のパーソナル・コーチ 平野順子が、コーチングやセミナーの活動を通して、心に触れたこと、目に留まったものを、徒然、気ままにお伝えします~。
[1073] [1072] [1071] [1070] [1069] [1068] [1067] [1066] [1065] [1064] [1063]
ここ数年チャレンジしていた「中小企業診断士」の試験に合格しました〜。
当初、想定していたより年数がかかっちゃったし、自分ではあまりピンときていなかったのですが、FBに投稿したら思いの外、たくさんの方からお祝いのメッセージをいただき、じわじわ喜びが増しているところです。ありがとうございました〜。

中小企業診断士の試験って、1次試験は7科目ありまして、選択式のマークシート。経済学、財務会計、企業経営理論、運営管理、経営法務、経営情報システム、中小企業政策の7科目で、分野がかなり多岐にわたっていまして、それを広く浅くって感じ・・・浅くはないかな(笑)。それに全て合格すると2次試験がありまして、4つの事例問題に記述式で回答します。提示されている事例企業の状況を分析して助言をするような内容です。1次試験の合格は1年だけは持ち越せるので、1次に受かれば2次は2年間受けることができます。

私はというと・・・幸いにも1次試験は一発で通ったのですが、2次試験が受からず・・・。せめて2年目では受かろうと思っていたのにダメで・・・また1次試験からもう一度受けるハメに・・・。で、また1次は通るのですが、2次がダメで・・・それが昨年のこと。ホントに2次に苦戦・・・まさか4回も受けることになろうとは・・・。というのも、この2次試験、正答が公表されないんです・・・。まあたしかに記述式だし、この文面じゃなきゃ正解ではないってことではないのはわかりますが、大まかにでも求めている回答がわからないと、どの方向に向かって頑張ったらいいのかわからないというか・・・。落ちても、どこがどう悪かったのかわからず、なんなんだ〜って感じ。ちなみに、1次試験の合格率が20%前後、2次試験の合格率が20%弱くらいなので、トータルすると合格率4%程度ってことになりますかね~。この数字を受け始める前に知っていたら、チャレンジしてなかったかもしれないです・・・(笑)。

そんな愚痴をグダグダ言いながら勉強する時間もエネルギーもそろそろもったいなく感じてきまして、9月くらいの段階で、落ちても受かっても、このチャレンジは今年で終わりにしようと思っていました。今年落ちちゃうと、また1次試験からになりますしね。というか、2次試験については、これ以上時間をかけてもどう頑張ったらいいのかよくわからないってものありまして。

そんな気持ちで臨んだ10月の2次試験、実は(自分としては)あまりに出来が悪くて、終わった直後に「落ちたな」と思いました。で、どうせ落ちても受かってもこれで終わりと決めてたし、帰ってきてすぐにそれまでやっていた演習問題をかたっぱしから捨てちゃいました(笑)。さらに、テキストなどはクローゼットの奥の方にしまって、「はい、ご苦労さま」みたいに、すっかりこのチャレンジを完了した体制になってました(笑)。

ところがどっこい、まさかの合格・・・。落ちてた理由もわからなければ受かった理由もわからず、なんとも言えませんが、執着を捨てたから入ってきたのかもしれませんね(笑)。

さらに、2次試験は筆記試験合格者を対象にさらに口述試験というのがありまして、それに通って晴れて合格となります。2次筆記試験の合格発表の1週間後くらいに口述試験があるので、慌ててクローゼットの中からテキストを引っ張り出してきてもう一度おさらい(笑)。演習問題は捨てちゃっていたけど、筆記試験の問題用紙はかろうじて取っておいてよかった〜って感じ。まあ、この筆記試験合格者だけが受ける最終の口述試験は合格率が限りなく100%に近いので、大丈夫だとは思いながらも、さすがにここまできて落としたらあんまりなので〜。

2次筆記試験の合格後にそんなバタバタがありながら、口述試験も無事に合格となりました。
ちなみに、資格登録のためにはさらに実務補習なるものを受けなければならず、これでもかというくらい取得までのステップの多い資格で・・・半年以上先になると思われます(笑)。

そんなこんな、努力したこと自体は絶対無駄になることはないと思っていますが、それが形になるのはやはり嬉しいですね。今のところは、試験のための勉強に使っていた時間が空くことの喜びが大きいですが・・・すでに空いた時間で何しようかな〜とルンルン気分。
おかげさまで良い年の瀬になりました〜。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
Powered by ニンジャブログ
Copyright (c) コーチの徒然草 All Rights Reserved
/