ロゴ
《コーチング・ブログ》--------岩手県盛岡市在住のパーソナル・コーチ 平野順子が、コーチングやセミナーの活動を通して、心に触れたこと、目に留まったものを、徒然、気ままにお伝えします~。
[1075] [1074] [1073] [1072] [1071] [1070] [1069] [1068] [1067] [1066] [1065]
新年あけましておめでとうございます〜。

今年のお正月も、新年会したり、箱根駅伝見たり、書き初めしたり、正月満喫モードでのんび〜りしました。「した」って過去形にしちゃいましたが、研修の仕事は10日からだし、まだお休みモードは続きますケド〜。

それにしても、新年の区切りって考えてみると不思議だな〜と。太陽暦にしても太陰暦にしても、いずれ人間が決めたもので、太陽も月もどこが始まりとも終わりともなく回っているわけで。犬や猫を見ていると大晦日も正月も全く関係なく暮らしてて、自然の中に区切りが存在するわけじゃないもんねと。それでも人間にとっては、区切りがあると気分的に完了して前を向けたり、気持ちを切り替えて新しいことを考えたりしやすくなったりして、重要な要素になっているな〜と。

そんでもって、ここのところあちこちで「平成最後」って飛び交ってますね。最近は西暦を使うことも多くなってきましたが、それでも和暦は日本人にとって重要な意味を持つような気がします。なんとなく時代というか世相と関わっていたり、自分の過去の体験ともつながっていたり。今日も、同級生と「平成が30年も経ったんだね〜」「そだね〜」ってな会話をしながら、何か具体的なエピソードを話したわけじゃないのに、なんとなく平成がスタートした頃のことを思い出してみたり。ときどき計算するのが面倒だなってときもあったりしますが、やっぱり和暦を持つ日本人に生まれて良かったなと思ったり(笑)。

というわけで、平成最後の年を良いスタートを切るべく、まだ少し残っているお休みを有意義に使いたいです。
まずは、明日は石川コーチとの今年最初のセッションなので、目標設定したいと思います〜。

今年もどうぞよろしくお願いします〜。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
Powered by ニンジャブログ
Copyright (c) コーチの徒然草 All Rights Reserved
/