ロゴ
《コーチング・ブログ》--------岩手県盛岡市在住のパーソナル・コーチ 平野順子が、コーチングやセミナーの活動を通して、心に触れたこと、目に留まったものを、徒然、気ままにお伝えします~。
[1071] [1070] [1069] [1068] [1067] [1066] [1065] [1064] [1063] [1062] [1061]
12月の研修の仕事も残り1本。例年、12月は研修の仕事が少なめなので、比較的、時間に余裕がある時期。忘年会があったり、年賀状の準備をしたりと、することがないわけじゃないのですが、特に気分的に余裕〜。

・・・なはずなのですが、今年はまだ1つ大事なお仕事が残ってまして・・・。それは連載の原稿〜。看護管理職向け雑誌の連載の最終回。3回目までは順調に執筆してたんですが、4回目がなかなか進まず・・・。
・・・と、そうこうしているうちに、2回目の連載が掲載されている刊が送られてきました〜。

じゃじゃ〜ん。

  

12月号なので、表紙はクリスマスモード。そして私のコーナーも、また素敵にレイアウトしていただいています。こうやって完成版をみると、ちょっと滞っていた執筆へのモチベーションも俄然、復活。よし、頑張るぞ〜と。

それにしても、なぜ4回目の原稿が進まないかというと・・・。4回目のテーマは「目標面接」。面接の進め方を文章で説明することの難しさがありますね。いつも講座で扱うときにも、もちろんテキストはありますし、説明もしますが、説明されたから「ハイ、そうですか」とすぐに理解できる質のものではないです。ロールプレイングなどで練習をしたり、実際に現場でたくさん面接を実施することによって、徐々に身についていきます。それを文字だけで説明して理解していただこうと思うと、さらに文字数の制約もあるので、やはり限界があります。

そんなこんなをモヤモヤと考えてたんですが、製本された本が送られてきたらなんとなく吹っ切れまして、まずはあまり細かいこと書かずに考え方だけでも理解してもらえればいいかな〜ってところに落ち着きました。そして、私としての初稿がなんとか完成。ここから少し寝かせつつ推敲します。
締め切りは25日のクリスマス〜。ここまできたら、間に合うかな。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
Powered by ニンジャブログ
Copyright (c) コーチの徒然草 All Rights Reserved
/