ロゴ
《コーチング・ブログ》--------岩手県盛岡市在住のパーソナル・コーチ 平野順子が、コーチングやセミナーの活動を通して、心に触れたこと、目に留まったものを、徒然、気ままにお伝えします~。
[1069] [1068] [1067] [1066] [1065] [1064] [1063] [1062] [1061] [1060] [1059]
先週は走れそうな日に雪がチラついていたり、お天気に阻まれていたりしていましたが、今日は1週間ぶりのランニング〜。5kmくらいにしようかなと思ったら意外にも快調にて7km。私のハードルは暑さみたいで、寒い時期の方が調子が良いです。

先週末は、なんだかバタバタ。というのも、落ちていたと思っていたとある資格試験の二次試験が予想に反して合格してまして、突如、今週末の口述試験の準備をすることに・・・。そんなときにランニングしている場合じゃないだろ〜って感じかもしれませんが、これまたそうでもなくて。たしかに時間的には取られますが、ランニングするとマインドがリセットするような感じがします。

以前、「運動をすると集中力が上がる」という説の本をこちらでも紹介したように、そういう効果も実際に感じます。さらに、走っているときに「走る」という身体の動きに集中することで顕在意識を休ませることになり、ある種の瞑想に近い状態になるのではないかと思います。もう少し噛み砕いていうと、「五感」に意識を向けることで感覚的な情報収拾の方に注力され、「考えること」すなわち「思考」がお休みできる、みたいな感じ。あまり噛み砕かれていませんかね・・・(笑)。

朝起きるときやランニングに出かける前に準備しているときは、「めんどうくさいな〜」とか「明日にしようかな〜」なんて思っちゃうわけですが、ぐずぐずしながらもなんとか走りに出ると、出たからには5kmは走ろう〜などとモチベーションが上がり、走り終わった後には走ってよかった〜と思います。そういえば、走り終わってから「あ〜走らなきゃよかった」と思うことはないですね(笑)。そう考えてみると面白いかも。

これからの時期はさらに一層お天気との兼ね合いが大きくなりますが、今年は暖冬という噂を聞いて喜んでいる私・・・。冬季間も、できる限りコンスタントに続けていきたいです〜。

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
Powered by ニンジャブログ
Copyright (c) コーチの徒然草 All Rights Reserved
/