ロゴ
《コーチング・ブログ》--------岩手県盛岡市在住のパーソナル・コーチ 平野順子が、コーチングやセミナーの活動を通して、心に触れたこと、目に留まったものを、徒然、気ままにお伝えします~。
[1068] [1067] [1066] [1065] [1064] [1063] [1062] [1061] [1060] [1059] [1058]
お勉強の後は、離島へ〜。沖縄本島南部の東にある「久高島」に行ってきました〜。
今回は写真多めで。

久高島は、琉球が誕生したとされるきっかけの開闢の祖アマミキヨが、天から舞い降りてきた島で、沖縄発祥の地といわれています。島の土地は神様からお借りしているものと考え、島の全てのものは神様が作られ、全てに神様が宿っているので、砂浜の貝殻・石・植物など、島のものを外に持ち出すことは禁止されているとのこと。ネット検索した事前情報によると、パワースポットらしい・・・。

那覇市の中心部から東へ車で45分くらいのところに知念の安座真港がありまして、久高島へはそこからフェリーで25分。1日に5往復くらい出てます。



久高島への期待感もさることながら、このフェリーで島へ渡る爽快感が最高!天気が良かったってのもあると思いますが、綺麗な海を見ながらボ〜ッとしたりして、癒されます。



  

島の中は、レンタサイクルして、自転車で巡ります。

  

観光地というと、これでもかというくらい情報があったりしますが、レンタサイクル屋さんで渡された地図もだいたいな感じで・・・。走っていても案内看板がほとんどなくて、分かれ道でどっちだ、どっちだと大騒ぎ・・・。騒々しくて、神様ごめんなさいって感じで・・・(笑)。

 

島の南西部に少し集落がありますが、島の北東部は神の領域。・・・というか、何もない(笑)。あるのは、道と、沖縄風な林と、綺麗な海、そして、時々神聖な場所。



島の最も北側の岬がアマミキヨが降り立ったとされる聖地で、カベール岬。この島の特徴は、聖地には建物とかは何もなくて、ザ・聖地。↓



海の向こうには、神様の場所「ニライカナイ」があるらしい〜。

パワースポットって、神のパワーなのか、木のパワーなのか、海のパワーなのかよくわりませんでしたが、いずれみんな綺麗。

  

自転車でぐるっと回って1時間半くらいかな。

最後に港近くの数少ないお店にて、黒糖ぜんざいをいただきました。黒糖の甘〜いかき氷で底に白玉が・・・これまた美味い。



神あり、海あり、自然あり、少し人あり・・・。とっても癒され、エネルギーチャージしてきました。
離島というとややハードル高めな感じがしましたが、思い切って足を伸ばして良かったです〜。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
Powered by ニンジャブログ
Copyright (c) コーチの徒然草 All Rights Reserved
/